僕は家に帰ってこれた

2017年5月6日、ついにうちの家にも結婚式がやってきた。

三人いる姉の中で、一番下の姉が今回結婚することになったのだ。

振り返れば昨年の12月、突然姉から連絡があり、

「結婚することになった」

と連絡があった。

僕と家族が疎遠になってから、しばらく経っていたころの急な連絡だった。

お見合いから数ヶ月で結婚を決めた、いわば“運命の結婚”というやつらしい。

義理の兄は、背は少し小さいが顔は伊原剛志似。

仕事にまっすぐで、それ以外には少し無頓着だけど、今までに会ったことがないレベルに優しい男だ。

彼のエピソードを書き始めるとキリがないので、また次の機会に書き残すとする。


結婚式の前々日に、僕は実家に帰ってきた。

家族で最後の食事にと、近所の『うかい亭』へいく約束だったのだ。

数年ぶりに行った『うかい亭』は少しも変わっておらず、綺麗で小洒落たお店だった。

昔に比べれば会話も弾んでいなかったけど、店も変わっていなかったし、それぞれ何か想うことはあったんじゃないかなぁと思う。

そうして団欒の時間は過ぎ、メインディッシュが終わった頃に、

「もうガーリックライスはやってないの?」

と父さんが言った。

そういえば昔「うまいうまい!」だなんて、最後に出るガーリックライスを皆ではしゃいで食べてたことを思い出した。

「もちろんありますけど、どうしますか?食べますか?」

と答えたシェフに、父さんは少し考えた様子を見せて、

「今日は…やめておくか。」

と答えた。

その時ちょっと、寂しそうだった父さんに、

みんな「そうだね」なんて相槌をうっていた。


クセがさらに強くなった一番上の姉、

ちょっと自を出すようになった二番目の姉、

前よりしっかり者になった三番目の姉と、

心を閉ざし、無口になった僕。

そして、仲が悪くなった、父さんと母さん。


昔はよく6人で誰かの誕生日を祝いに、色んなレストランで食事をしていたのだけれど、今はもうそれもなくなった。

ちょっとずつ、ちょっとずつ時間は経って、もう十数年。

レストランから出て、皆バラバラと歩き始めた。

家につくと皆、自室へ帰っていった。


僕は少し、面倒臭い、と思っていて。

ちょっと家族が、煩わしい、と思っていて。

「もうどうでもいい」

そう思っていた。

正直、そう思っていた。


だけど僕はまた家に帰ってきた。

結婚式がなかったら、僕はもう当分家に帰るつもりもなかったけど。

僕は家に帰ってこれた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?