スクリーンショット_2019-03-29_03

【第3回】ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会 #RNstartupの開催レポ

はじめに・所感

「ReactNativeにゆかりのあるスタートアップが集う会」では、イベントの開催に関する出来るだけ多くの情報を公開したいと思っています。この記事はイベントの翌日に書いていますが、イベント中は酔っ払っていたので(後述しますが開催と同時にシャンパンを空けましたw)一部記憶が飛んでる可能性があります。「これってどうだったの?」とかあれば追記しますので、コメントやリプください!

イベントURL: https://r-n.connpass.com/event/121961/


前回までのイベントについて

こちらのマガジンにまとめました。毎回(毎月)更新するのでよかったらフォローしてください!


イベントにまつわる数字の全て

PV、UU、参加申し込み数

参照元

募集内容とその内訳

## 参加者情報まとめ(3/29時点)
PV数: 1021回
ユニークユーザ数: 582人
参加申し込み数: 59人
キャンセル数: 15人
無断キャンセル(キャンセルしてないけど来なかった): 8~10人くらい

今回は無断キャンセル率が非常に高かった気がします。
(前提として、キャンセル自体は全く悪くない)

会場のキャパが決まっている以上、無断キャンセルは参加人数が少なくなるリスクがあるので、何かしら対策したい。
今までやった3回の無断キャンセル率平均は20%くらいなので、想定無断キャンセル分の枠を増やすなどかな。。。と思案中。(飛行機のオーバーブッキング的な)


今回やってみたこと

シャンパン枠を設けてみたw
背景は真面目で、イベントにおけるユーザ体験を考えたときに、イベントって大体最初は落ち着いてて、徐々に盛り上がっていくのは良くないよなって思っていました。
なぜなら、1本目のLT登壇者が緊張してしまうからです。しんみりとした雰囲気の中で、参加者の反応が少ない状態でするLTは辛いです。イベントを継続的なものとするために、登壇者のUXをあげることは大事だと考えました。

↑シャンパンの開栓シーン

結果、初回のLTから全てのLTで、良い雰囲気でLTが潤滑に進んだと思います!(主観)

(追記)もちろんシャンパンである必要はなく、「誰かが一発芸してスベる」とかでも喋りやすい雰囲気になるとは思いますが、シャンパンが飲みたかったので枠を作ってみたら速攻で埋まりましたw

↑イベント公開直後にシャンパン枠をかっさらう変な人


スポンサー枠を作ってみた

今まで本イベントはスポンサー無しで運営していたのですが、今回はじめて「スポンサー枠」を作ってみました。

前回のイベントに顔を出してくれたシューマツワーカーさんに決めさせていただき、ドリンク等の協賛をいただきました。

シューマツワーカーさんでは週末や空いた時間に副業でスキルとお金を稼ぐ的なコンセプトで案件を紹介されていて、最近はReactNativeの案件も増えているそうです。(弊社も出すので是非!)

Techイベントも開催しており、シューマイが食べれるらしいですw

シューマツワーカーさんのイベント記事から抜粋

初の試みなのでちゃんと価値提供できたか分からないですが、次に協賛いただけるならシューマイ提供枠とか作ろうかなと思います(本気)。
中の人へ届け。。!!


次回やってみること

ライブコーディング枠を作る
イベント後の飲み会で人がコード書いてるの見るとめちゃくちゃ勉強になるよなって話になりました。(飲み会は次からも志願者いたら行きたいので声かけてください!🍺)

ただしライブコーディングは時間かかる(ビルド長いし)ので通常の発表とは別で懇親会中にライブコーディングしてもらって、興味ある人だけ見るようにしてみようと思います。

大体の人が見ると思いますが、あくまで懇親会と同時進行で、会話したい人は会話してOKという風にしてみます。

Flutter枠を作るw
ReactNativeな人たちってみんなFlutterに興味あるんですよね。Flutterな人たちも然りだと思います。

技術選定をするにあたってReactNative or Flutterで検討するのは全然あると思うので、知見のある方がいらっしゃれば是非お願いします!🙏

俗にいう宗教論争的なのは誰も望んでないという確信を得たので、懇親会では「Flutterだとこんなことできるよ!」「逆にReactNativeはここが強いよね」的な会話ができると嬉しいです!

参加者の方々がまとめてくれた記事(見つけ次第更新)

全LTとパネルディスカッションの内容がまとまってる最強記事
by キッチハイクの@narukami894さん


E2EテストライブラリのDetoxについてLTして下さった
by ウォズ株式会社代表・エンジニア@ariiyuさん

なんと英語で書いてくださった。しかも全LTが網羅されてる
by CureApp, Incの@sasurau4さん

※記事はTwitterで発見したものだけ取り上げてるので、漏れがあったら指摘下さい!🙏


当日の写真

Flickrにまとめました!https://www.flickr.com/photos/164206261@N05/albums/72157679605701698

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?