見出し画像

我が家の「学習」の進捗報告

こんにちはー
平日ど真ん中ですが、私は夏休み真っ只中です!
本日で折り返し地点です。

週末に長男の学習成果の報告をしようと思っていたのですが、
他のことで投稿していたので、サボってしまいました…
本日は、先週までの学習成果をご報告致します。

といっても先週は実家に帰省していたこともあり、あまり取り組めておりません。
先週は主に画像に挙げたプログラミング学習を行いました。

このプログラミング教材?は任天堂Switchのソフトなのですが、コードを書くことはなく、
ボタン操作やイベント等が起こった際に、どこの挙動に影響があるかを線で繋いでゲームを作るというゲーム?です。
(ゲームをゲームという言葉で説明するという雑さ…ご容赦ください)

最初は懇切丁寧なチュートリアルがあるので、特に私が説明することもなく進められるようでした。
説明は音声ではなく、文字なのですが小二長男でも大体は読めるようです。
(ふりがな振ってあるのかも…覚えてなくてごめんなさい)

実際にゲームを作って遊ぶことで、コントローラのInputから画面の挙動のoutputが確認できるので、
ゲームの中の因果関係を理解しやすいのかなと思っています。
原因と結果、目的と手段のような論理的思考を鍛えるには丁度良さそうです。

今はようやくチュートリアルが完了して、フリーでゲームが作れるようになったのですが、
フリーで作っている方はゲームとは呼べるような代物にはなっていません…
線をぐちゃぐちゃに繋いで、「あーこうなるのねー」みたいな実験的な遊びをしてました。
さすがに遊べるゲームを作るのは小2にはまだ難しいかな…本人のヤル気も必要だと思うので…

マインクラフトの建築については、全然できていません。
夏休みの絵日記的な感じで、面白かったことを立体で表現するという試みをやろうと思うのですが、
フレンドとのマルチプレイの方が面白いようで全然できていません…
夏休みの宿題は全くやるつもりもなさそうなので、こういった自由研究くらいはやってもらいたいなぁ…

あとは、我が家にクワガタがやってきました!
勤務先?(正確には通勤してないのですが)の福島県の工場にノコギリクワガタが出没し、
懇意にしていただいている大先輩がそれを捕獲して横浜まで連れてきてくれました!
本当にありがとうございます!!
(写真載せようと思いましたが、昼間は土に潜っていて撮影できず…)
生き物の観察も良い学習になりそうなので、この辺りでも長男とテーマを決めて何かアウトプットできれば良いなと思っています。

学習の進捗については、また次週報告致します!
「こんなのも良いよ〜」みたいなアイデアあればコメントいただけると嬉しいです!

ここまでご覧頂きありがとうございました。

=================
湘南近辺で同年代の不登校の方との
つながりを作っていきたいと思っています。
「つながったから何ができる」ってところは
ノープランですが、もし同じような気持ちを
お持ちの方がいらっしゃいましたら
コメントいただけると本当に嬉しいです!
=================

#不登校  #不登校の親 #不登校の母 #不登校の父 #不登校さんと繋がりたい #発達障害 #発達障害グレー #境界知能 #境界域知能 #湘南 #茅ヶ崎 #辻堂 #不登園 #登園拒否 #ホームスクーリング #夏休みの宿題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?