見出し画像

承認欲求とは。

昨日、少し酔っ払いながらも、承認欲求のことについて触れてみた(見返さずに書いてるから、なんとなくしか覚えてないけど)。


わたしは女性なので(笑)、女のことなのだけど、

例えば、仕事を認められても、

例えば、SNSでたくさんの反応があっても、

その他、いろいろな、他人からの承認を得たとしても、

その一瞬だけ、気分が高揚するだけ。なので、そういうアップダウンは、わたしはしんどくなるので、意識的に避けている。


何を認められたいのか?長年考えていた。何度も何度も。

その結論を、いつも忘れてしまって(笑)、あぁそうだったと思い出す。

その備忘録として、今日は書いておく。また何度も繰り返すだろうけど。


女、という事実、それだけだった。

そして、それは、自分で認めれば良いだけだった。

まず、毎月毎月のものを、大切にすること。何年もの繰り返しにより、どんどん強固になっていく。

自分だけで、その事実をしっかりと認めているだけで(いろいろな葛藤もあるけれど)、

他人は関係ない、というか、それは、黙っていても伝わってしまうものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?