見出し画像

NIVEAリップクリームから学ぶ最高のデザイン

僕はこのリップクリームが大好きです。無香料、はちみつ、オリーブ&レモン、バニラ&マカダミアの4種類出ています。よく無くしたり忘れることが多くて、今日も一つ新しいの(バニラ&マカダミア)を買って一通り全種類試したことになります。

どれも良いのですが、個人的には上記の「はちみつ」が一番好きです。

さて、このリップクリームを最高のデザインと言ったのには訳があります。まず、単純に見た目としてシンプルな上に上品さを兼ね備えているので好きです。しかし、それだけではなく、このリップクリームは僕がずっと悩んでいたある課題を解決してくれました。

その課題とは、勝手にキャップが外れてポケットの中でどろどろになってしまうことです。

女性はリップクリームをカバンの中に入れることが多いかもしれないですが、男性はほとんどポケットに入れることが多いと思います。僕はそうでした。そうすると、カバンよりも動きが激しいため、結構簡単にキャップが外れてしまいます。過去何度もポケットの中で暴発してしまい、残念な思いをしてきました。

このリップクリームはとても単純な仕組みでその問題を解決しています。

百聞は一見にしかずなので、見てみましょう。

気づきましたでしょうか?

そうなんです。このリップクリームは普通のリップクリームに比べてキャップが長いんです。キャップが長いことで、開ける時に1.5倍ほどの幅が必要になります。ポケットの中ではここまでの幅を確保することが出来ないため、必然的にキャップが外れてしまうことはありません。

この事実に気づいてからずっとこのリップクリームを使い続けています。

また、キャップが長いと実際にリップクリームを塗る時に、外したキャップを持ちやすいという利点もあります。

NIVEAさんがどこまで考えてこのデザインにしたかはわかりませんが、きっとこういった課題を解決するためにしたのではないかなぁと推測しています。少なくとも僕が抱えていた課題は解決できています。

もし本当にこういった課題を認識して改善したデザインなのであれば、これほど素晴らしいことは無いですよね。何かをデザインするときには、ここまで顧客の課題に寄り添って考えてるべき、という指標として使っていきたいなと思っています。


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!