見出し画像

SNSとの付き合い方

昨日の晩も寝ては起きてを繰り返して熟睡できず、なんとかベッドから出たのは15時前でした。
いつもならこのまま外に出ずに過ごして、後で自己嫌悪だったりネガティブにやられるのですが、20時前に何とか外出できました。
出先に車を置いて小一時間散歩して買い物もできたので、小さな成功とも言えますね。
noteを書き出してから少しだけ前向きになれた気がするので、その効果かもしれません。

noteは基本的には文章を書く媒体で、情報発信や交流が主な他のSNSとは少し違っていると感じています。
私自身、スキ(LIKE)やフォロワーが欲しくてやっているわけではなく、自分自身の中身を吐き出す場として活用していますし、状況同じくメンタル不調だったり休職している方などは似たスタンスが多いのかな。
もちろん情報発信の場として活用して活用したり、創作活動の場として活用されている方もいて、それはそれで凄いなと思いますよ。
書いた文章が書籍化なんてされたら面白いですよね。

過去にはTwitterとInstagramをやっていましたが、その二つはcluster(いわゆる「界隈」)が存在して、特に日本人同士では暗黙のルールや同調圧を感じていました。
noteはコメントも書きたいと思ったら書くけど基本は読んで満足、スキも別に義務感で押す必要もないかなという雰囲気があるように感じていて、その居心地の良さが文章を書く上では良いのかも。
便利なツールとして、うまく付き合っていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?