見出し画像

自己紹介:よー

はじめまして、よーと申します。
メンタルを壊して休職中で、自分自身の頭の中を吐き出せる場が欲しいと思っています。
自己を掘り下げる作業なのでPC内のファイルにでも書き綴れば良いかと思いましたが、折角なのでnoteを開設することにしました。
公開する、ひいては読んでいただく前提の文章を書くことで、考えをまとめやすいのではないかと感じたからです。

簡単な経歴を書くと、兵庫県で生まれ育って現在はアラフォーです。
小学校の高学年で阪神淡路大震災を経験しました。
神戸高専の機械工学科に進学し卒業、20歳からは一人暮らしをして県内の中小企業で機構設計や自社製品の研究開発に従事。
20代後半から不眠症となり鬱を発症し、環境を変えるために引っ越しをしたりしましたが、休職と復職を繰り返した後に30歳から療養に入りました。
34歳になって職業訓練を通じて社会復帰し、介護職に従事。
引っ越しや異動を経験した後で事業所の管理者となり、管理業務は苦手な中でなんとか頑張っていたのですが、再度メンタル不調となり現在の休職に至ります。

会話でのコミュニケーションは少し苦手で、相手がどう感じるかを必要以上に考えてしまう為、頭に浮かんでいてもそれを言葉として発することに抵抗を感じたりします。
文章だと後からの書き直しや挿入が可能なため、自己表現をしやすいと感じます。
感情の変化に乏しく、特に喜怒哀楽の哀が欠けており涙を流すことができず、自身がどこか変だと認識して他人に対して引け目を感じています。
心を完全に開ける相手は現在おらず、両親や身内でも心の内を開示できていません。
なのでここで吐き出して逃げ場所になれば良いなと思っています。

好きなものはムーミン。
趣味らしい趣味はなく、一時的に深くはまるものの気が付いたら冷めてしまっていて飽きるパターンが多いです。
アウトドアだと釣りやキャンプ、スポーツ観戦だとNBAやF1が好きではありますが、どれも熱心に追うほどではありません。
読書はSF小説が好きでヴォネガット、JPホーガンなど。
音楽はもう10年ぐらい前で止まっていますがUKロックやEDMなど洋楽ばかりです。
手先は器用だといわれることが多く、ハンドメイドやDIYもある程度できますが趣味レベルにはなっていません。
以前はゲーム好きでしたが、ここ5年ぐらいは情熱に欠けていて時々遊ぶ程度であまり熱中できません。

これからは自分の人生の一部分を切り出してみて、その時に感じていたことや誰にも話せなかったことをここに書き出せたらと思います。
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?