見出し画像

#絵本よみきかせ「美しい日本の神話」第2話〜あまのいわと〜

日本古代から伝わる美しい神話。海外では、自国の歴史を神話の時代からしっかりと教え、語り継いでいくのが当たり前な教育であるのに対し、日本の学校教育では、なかなか教えられることがない日本の神話。海外の学校教育で用いられる教科書には、なんとイザナギとイザナミの国生みのお話が書かれているものもあるというのに…

なので、日本人として、自国の神話を子どもにはしっかりと伝えていきたいと思い、日本の童謡や昔話、神話などを教えたいなと選んだ絵本の一つが、今回の「美しい日本の神話」というタイトルの絵本です。

古事記の中におさめられているお話で、もっとも代表的な
「あまのいわと」をお届けいたします。

神様のお名前がなかなか難しくところどころつかえていますが、はなこなりに一生懸命心を込めて読み進めていましたので、どうぞ温かいお心でお聴きいただけたら幸いです。


#天岩戸
#あまのいわと
#はなこ6才よみきかせ
#古事記
#神代の巻
#アマテラスおおみかみ
#アマテラス
#イザナギノミコト
#三貴子
#ツクヨミノミコト
#スサノオノミコト
#天照大御神
#月読命
#須佐之男命
#思金神
#天児屋神
#天鈿女
#アメノウズメ
#手力男神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?