見出し画像

月刊Music Playlist / February-2021

2021年2月のプレイリスト公開🎧

こんにちは。yookiecoです。

マンスリーでSpotifyのプレイリストを公開してます。

今月のイラスト

🎨カバーイラストは、プレイリストから1曲ピックアップして、そのジャケ写をパワポで描いています。今月はSEAL PILLOW!(後ほど紹介)

選曲のテーマ

今月のテーマは「こじらせてる2月の気持ち」🥺

緊急事態宣言も延長されて、会いたい人に会えない時間がいつまで続くの・・・そんな、こじらせてる気持ち全開の17曲です。

1. Lovesick Girls / BLACKPINK
2. SIREN / WurtS 
3. 愛の標識 / クリープハイプ
4. I’m Not Gonna Teach Your Boyfriend How to Dance / Black Kids
5. It Hurts to See You Dance So Well / The Pipettes
6. Donuts Mind If I Do / CHAI
7. Still Lonely / SEVENTEEN
8. Dis-ease / BTS
9. ทัศนศึกษา / Seal Pillow
10. 폴린 (feat.Liss) / George
11. 逃げ水踊る(feat.浦上想起)/ 碧海祐人
12. シスター / フィロソフィーのダンス
13. Oh No / Biig Piig
14. ボイスメモNo.5 / ちゃんみな
15. Melbourne (feat.Tang Bad Voice) / Morvasu
16. Picture of You / Madeline Kenney
17. Creep (feat.Haley Reinhart) / Scott Bradlee’s Postmodern Jukebo

どんな曲えらんだか

K-POPに絶賛ハマり中ですが、近ごろタイのインディーミュージックシーンが気になってます🐘🐘K-POPの次はThai-POPがくるのでは!!・・・と思ってるので、最近気に入ったタイのミュージシャンの曲をちらほら。

タイの曲は題名も歌詞も読めないから正直テーマに合ってるか分からないのですがいい感じにチルできる曲を選んでます。日本の70s-80sシティポップに影響を受けたと思われるアーティストも多くて、掘りがいがあるんです!

カバーイラストに描いた、SEAL PILLOW!のทัศนศึกษาは、CAMEL TRAVELLINGというアルバムの1曲目💿 同じくタイミュージックに注目してる友人にお勧めしてもらってから、ずっと聞いてます🦥青春系な感じで、ちょっと”こじらせ男子”っぽさが、今月のテ―マにピッタリかな、と。

他には下記のとおりに、いろいろと好きな曲いれてます💛

選曲するときにやってること

・“いま”の自分の気分を言語化してテーマに合った曲を選ぶ
・好きな映画の音楽を必ずいれる
・家族や友人にすすめられた曲もいれる
・季節感もちょっと意識
・新旧譜ミックス
・シャッフルなしで聴いて気持ちいい曲順を構成(シャッフルでも👌)
・BTS関連曲いれがち(ARMY💜)
・トータル1時間程度におさめたい
・いろいろ書いたけど結果ゆる~く選曲

これから過去のプレイリストも遡って紹介しようと思ってます!

最後まで読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?