暴力は、どんな立場でも悪という思想を広げたい

やっぱり、どう考えてもに矛盾があるなあ。

人を殴ったり、殺したりすれば刑事事件となり、逮捕されて罰を受ける。家の中に銃器を備えているとそれも違法。しつけという目的でも、子どもを殴れば、程度によれば逮捕。

しかし、国民から集めたお金で多くの人の生命を奪う兵器を買って備え、人殺しの訓練するのは合法。

個人で人殺ししたら罪だけど、国として大義名分あれば人殺しは「成果」。国の理屈としてはそうかもしれんけど、1人の人間としたら、統合失調になって心が壊れる。

本当に戦うべき敵は、人々の心にある「どうしようもなくなれば、最後は暴力で」という一凶ですね。

そして、人間は、暴力によらない幸福実現のアイデアを出し続けることができるという、人間観の共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?