見出し画像

VOL2 無職生活スタート!人生初のハローワークへ☆彡

前回は9月末までの状況を備忘録として書いた。今回は10月1か月を振り返ろうと思う。

特段やることのなくなった俺は、またひたすら色々な人に会って状況を伝えただひたすらに飲む飲む飲む。。。。
こういう時に会って話したい人はやはり仕事上で繋がった人が多く刺激になるし頭が整理されてくるしやる気にさせてくれる。

と同時に失業手当を貰っておこうと人生初のハローワークへ。
日本て優しいなと思うと同時に雇用保険払ってたしまぁ権利か。と思ったり。
失業手当を貰うには月に2回以上の転職活動実績が必要。しかも知人の紹介はNGということでエージェントに登録してみる。
ありがたいことに多くの企業からやエージェントから声をかけてもらえる。
わがまま放題の希望とニッチな働き方にフィットする企業などあるのだろうか!?と思っていたが、まぁまぁある。あとは俺が興味、関心を持つか。

というところだけ。
それは、、、、、、、笑

カジュアル面談を数社行ってみたがエントリーはせず。みたいな状況が続く。(それでも転職活動履歴にはなる)

おっ!!と思う企業は社長と話したりこれもまた楽しい時間であった。
それでも選考に進みたいと思うことはなくまぁまぁだらだらと。。。

この10月になると、このままではいつ自分が資金ショートするか。が見えてくる。しばらくは大丈夫だが固定費は下げたい。
そんな中、今のマンションの更新のお知らせが届く。

もう2年か。今のマンション、スパあるしめちゃくちゃ気に入ってるんだよなーと思いつつ、固定費大幅下げてやろうと東京を離れようかなーと思い出す。
(もともと俺は住むエリアに拘りがなく、今までも思い立って、岐阜や大分といったところにいきなり引っ越していた)

しかしリモート可の仕事は多いがどうしても出社が必要なタイミングだったり、たまには飲みに出たいなどあり、漠然と木更津にしようと思ったのもこの時。なんとなく物件探しをしたのもこの10月。

そんな特に何か大きく始動することもなく、淡々とのんびりと過ごしていた10月末のある日。
仕事で繋がった後輩から、ゴリゴリ営業できる人紹介してください!とメッセージがきた。
年に1回会うか合わないかの奴だが、妙に波長が合い、その弟気質なところと一緒に飲んでるときの楽しさから、なんかおもろそう。
という直感で、『俺!!』と返信した。すると、『兄さんはコスパ悪いです』と返信。今の状況をお互い久々に話そうということになった。

この時はまだこいつとの飲みで事業が生まれるという事を知る由もなかった。(まだ生まれてないが生まれそうなステータス)

今日は疲れたのでこの辺りで。
次の俺へ。次は11月頭から中旬を書くこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?