見出し画像

終わりの始まり記念


最近、
過去から学びを回収しまくっています。

しまくっていると
思わず言っちゃうくらい

しまくっています。


この記事を書いている頃、


本当にキツくてツラくて
(今だから言える)
(見てられなかったとも言われた)

書き出したり
吐き出すのもツラかったから
noteも止まってしまっていたけど。


ひとつひとつ向き合って

「じゃあ、もっとどうできただろう?」

原因側に立って

少しずつ少しずつ
考えたりワークしたり解放したりを
繰り返してきた。




母親に、父親に、幼馴染に、
元夫に、元パートナーに…

電話して思いを伝えたり
謝ったり認めたり怒ったり。。


皆さま、本当にご協力ありがとう。


だから、
今の自分は毎日どんどん大好きだ!



今日は上の記事を  
元パートナーに読んでもらい、

(読むかどうかは
決めてくれていいと伝えた上で)

当時、お金と向き合うことに
痛みが伴いすぎて 

本当にキツかったと話した。




そこに大した感情もない。

「私の気持ち、わかってよ!!!」
も、ない。



これを伝えることが
これからの自分にとって
すごく意味があると直感で感じたのだ。


カッコつけずに

ツラかった、苦しかった
逃げ出したかったって言えた。


言えたのは
乗り越えたことで自信がついてたから。



違和感感じたことを
なんとなく引き受けるんじゃなくて

できないことを
ちゃんと理由を伝えて

誠実に答えられたつもり。



元パートナーに対して
やっと感情を終わらせることができた。


何十年も

自分は人の気持ちが理解できない
人にわかってもらえない存在だと

そんな前提があった。



最近、ここも大きく開放された。

書きたいことが溢れてる。


過去の私よ

あなたはいつもすでに
素晴らしい存在だったよ!

よく頑張った!!!


幸せになれ!
幸せを受け取れ!


おめでとう!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?