見出し画像

おっかぁ…ゴメン。

「お袋」
「お母さん」
「ママ」
「母ちゃん」

呼び方は人それぞれ。
気付いた時から家では「おっかぁ」

「兄弟仲良くやってけろ…」

「たった2人っこしかねぇ兄弟、なんで仲良く出来ねんだかなぁ…」

遺言みたい。
いや、もしかしたら遺言だったのかなぁ。。。

小学6年の時、1つ上の兄弟からアルミパイプで襲われた事がある。
右足の膝横に刺さり流血した。

原因はきっとつまらない事。

それ以来、高校終わるまでの6年ちょい、1度も口を利かなかった。
自分の徹底力には自分でも舌を巻く。

うちのご長男さん(兄)は、人の神経を逆撫でするのが実に上手い!
私が独立してからも、2度3度(いやもっと、、、)と逆撫でされ、今ではほとんど付き合いがない。
年1回程度、必ず顔を合わせなきゃならない時以外はね。
いつも挨拶程度で終わらす。

おっかぁが50を越えたあたりで糖尿病を発症した。
コツコツ働くおっかぁに冷たい仕打ち。
「病院代もったいねぁな…」
自分の体より家族を心配する人。

甲斐性なしの父親の稼ぎだけでは苦しかったのか、働くのが好きだったのか。。。
中学終わると、貰われっ子に出されたおっかぁは、昔からコツコツ働く人。
貰われっ子だから、給与はない。
それでもコツコツ貯めたお小遣いは、家を買えるくらい貯まってた、と後から聞いた。
そのお金は、全て父親の酒代に代わった。

だから父親は大嫌い!
理由はそれだけじゃないけどね。

ある日突然病院通いを止めた。

「お金ないなら、俺出すから病院行こ!」

そう言っても首を縦に振らない。

「病気さ利く水あるから、病院行けない」

ん?「行けない」…?
「行かない」…ではない。

うちのご長男さんが「万病に利く水」を手に入れたから、それを飲むので病院はいらないと言って聞かない。

「おい、マジかよ〜!そんなんで病気治ってたら医者いらねぇべな!」

ツッコミ所満載の「お水様」登場。

「いいぃの!わぁの為に用意した水だすけ、わぁこれ飲むすけ」

決めたら誰が言っても聞かない性格。
見事に私に引き継がれているから間違いない!
だから私もそれ以上言わない事にする。

しばらくして、奇妙な事に気が付く。
ご長男さんが用意した「お水様」
いつの間にか、おっかぁが貰って来てる!

「明日、水貰いさ行かねばねぇすけ『よー』乗っけてってけない?」

「あぁ、いいよ〜!」

おっかぁの頼みは断れない。
断る理由がない、小さい頃から。
きっとマザコンだから。。。

いつもおっかぁを乗せて歩く、、、それはそれで嫌ではないが腹が立つ。

「長男さんが始めた『お水様』なんでわぁが乗せて歩かねぇばなんねぇんだ?」
「長男乗せて歩くのが筋なんじゃねぇのが?」

「あれはアテになんねぇの!なんが頼むんだば『よー』が1番!」

自分の中の葛藤…腹が立つけど嬉しい。。
マザコンだからね。

程なく緑内障を併発。
左目が薄緑に濁っていた。

急いで病院に行くも、
「左目はもう見えません」

今まで頑張ってきたおっかぁに次なる仕打ち。

そうしてる内に今度は狭心症。
糖尿病が原因かどうかは分からないが、緊急入院…そして「カテーテル手術」

病室で、お風呂に入れないおっかぁの足を洗いながら、漏れた心の声。

「だすけちゃんと病院さ行ってれば良かったのさょ……」

「なんも、わぁは後悔してねぇよ。こうなったのも運命なんだべなぁ」
ニコニコ話すおっかぁ。

意味が分からん!!!!!

今から19年前の1月8日、おっかぁは眠ったまま息を引き取った。
享年63歳。
「ビューティフルライフ」ってドラマを思い出して死化粧をしたっけ。

「死ぬ時は苦しまねぇで死にてぇなぁ…」

神様は最後だけ願いを叶えてくれたみたい。

(ヤバッ、書きながら涙が込み上げてくる)

命日、春彼岸、盆、秋彼岸…墓前で手を合わせる度に心の中で呟く…。

「おっかぁ…ゴメン。わぁやっぱり長男とは仲良く出来ねぇわ。良い年こいて親不孝して申し訳ねぇなぁ、けど勘弁してけろ!どうしても許せねぇんだょ。。。。。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?