見出し画像

サングラス(アイウェア)という旅


サングラス(アイウェア)大切だ

ヒルクライムでもロングライドでもサングラス(アイウェア)は単にファッションアイテムとしても楽しいが、それ以上に重要なアイテムではあるという話はもはや不要かもしれないが、いったん書いてみた(知ったようなこと言いやがってと思う方がいたらホントすいません)

僕は比較的ながくサングラスの旅にでていて失敗も多いw
単純にカッコイイだけで購入しがちだからだろーなと(笑)

サングラスの検討ポイント

①フィット感
②視認性
③空力
④デザイン

最後にデザインだ。という話。 一方でモチベーションという意味ではデザイン最重要も理解できるので、そのバランスをどうするかという旅になるわけですよね。なので現実の入口は④であり次に①そして環境にあわせて②を考慮して最後に③というところかと思う。最後にデザインといいながら、やっぱり最初だった(笑)

@黒姫周辺

①フィット感

フィット感についてはするっとイメージできると思いますが、体感としては理解するのはしっかり使ってみないと難しい(これは全ての機材や装備に言えることだけど)。

例えば
24㎞(富士ヒルクライム)のヒルクライム時に汗による数ミリのズレ感が疲労感もあり、とてつもないストレスになる。

200㎞のロングライドで数グラムの違いがストレスになることもある。 ほほにちょっとあたっていることがとんでもないストレスとして積みあがっていく

これらはショップにいって試着し実際にその場では許容できる小さな「きになり」が大きく影響するってことであり、フィット感がまじで大切やという話。

②視認性

これもとても大切ですね。自動車を運転している方はするっと理解できると思いますが、トンネルとか怖い(笑)また日差しの強い日のライドは光をしっかり和らげてくれないと眼精疲労もつみあがる。

またレンズカラーによって「視感透過率」がことなるので、その日の天気や走る時間なども考慮して本来は選択したいところですね。

③空力

これについてはある意味でバカっぽい話ではあるが!大真面目に考慮すべきだなっておもってます。ロードバイクについては「マージナルゲイン」が大切。いやこれは全てにおいて大切な考えかたではあるが(仕事でも)。。。 マージナルゲイン 「1%しか効果が見込めないような小さな施策を積み重ねることで、大きな成果を得ようとする考え方である。」

とにかく小さくてもできることをしっかりと積み上げるってことで! サングラス(アイウェア)における空力効果はおそらく1ワットとかだと思うが、ヘルメットとの空力効果とあわせると10ワット以上は削減できる可能性ありあり。例えばFTPを10ワットあげるには小さな努力で簡単に達成できないことを考えると十分に効果的で投資対効果は高いと思う。たかがサングラスされどだ。

現在のレギュラーラインナップ

SMITH PivLock™ Vert

アジアンフィットで軽量かつ空力もよくフレームレスなのにデカレンズだから視野角も広く「100% HYPERCRAFT」を超える僕のNo1サングラス

Cp Black 透過率 も高く(正確な数値わからない)。照明設置のないトンネルはさすがにきついが、照明点灯があるトンネルであれば問題なく安全だ。

全てのサングラスを知るわけではないけど、僕の私用したなかではすべての項目をクリアする最高サングラスでいよいよゴールしたぜと思っている。

MAAP x 100% Hypercraft

SMITH PivLock™ Vert を購入するまではこいつがNo1だった。
どのサングラスにもクリアレンズは付属していますが、レンズの取り替えは面倒(あと摩耗してバカになる)。そのため、クリアレンズ専用のサングラスとしてこれを購入しました。完全にクリアではないが、ちょうど良いレンズで、冬の早朝から夜の暗い時間までのライドに重宝してます。

こいつのいいところはレンズが完全にクリアではなくグラデーションになっており、悪い人のサングラスみたいになっていることです。なので日中でもそれないり目に優しい(完全クリアより)

そして当然軽量かつアジアンフィットかつデザインも僕好み(フレームレスが好き)、つまり最高。100%というブランドがツールチームで利用率が高いことがとても理解できる。

Koo SUPERNOVA

こいつはコラボアイテムとしてヘルメットと一緒に購入したが、デザインも軽量性もクリアできているがアジアンフィットがないためにズリおちる。短い距離でしかつかわないやつ(笑)ほんとズリズリするのがこんなにもストレスかって感じで基本的には100㎞以下ですか使う気にならない。

Koo SUPERNOVA

RCC プロチーム フルフレーム グラス

こいつはデザイン重視でラファヘルメットとセットで購入したが、こちらもアジアンフィットではないのでほほにあたるため長時間ライドだとイライラしてくる。ほほにあとがつく(笑)フレームレスではない所有する唯一のサングラス。ずり落ちたりはしないため、rapha(冬装備はraphaメイン)でライドするときにヘルメットとサングラスもraphaで統一するなどという感じで使用が中心。

RCC プロチーム フルフレーム グラス

スキ、コメント、フォローしてもらえると喜びまっす。
また書くテーマリクエストがあればコメントください
体験&日々の思考にあっていれば可能な限りリクエストに答えたいと思います。

ロードバイク・スキー・キャンプ 等の機材購入など