見出し画像

【初心者向け】Salesforce各プロダクト概要

ここでは、製品の概要だけ羅列しておきます。

画像1

-----
(前回おさらい)
・SalesforceはクラウドCRM
・SalesforceのCRMは顧客との接点をよくするための仕組みでありカスタマーサクセスプラットフォームである
・コア製品はSales/Service/Platform/Community
・他は、概ね
別環境で動く製品。データ連携や画面を統合していて概念的には1つのプラットフォーム
※B2BのCommerceCloudはコア製品上に拡張構築されたもの

【初心者向け】Salesforceとは何か
https://note.mu/yonyon_saeki/n/nac407e047d86
----

各製品の概要

・SalesCloud:SFA。
営業活動を支援する仕組み。商談活動の管理と成果の最大化・最適化を目指す仕組み。

・ServiceCloud:カスタマーサービスプラットフォーム。
主にカスタマーサポートやフィールドサポートの活動を支援する仕組み。問合せや修理依頼などを効率的に管理する。

・MarketingCloud:MA(マーケティングオートメーション)。
顧客へのメールやプッシュ通知配信、顧客が訪れるページのコンテンツなど導線を最適なものにするための仕組み

・CommerceCloud:ECサービス。
自社製品をデジタルチャネルで販売するためECサイトの仕組み。元々はDemandWareという大手ECサービス。

・Heroku:Webアプリ開発基盤。
イメージつかない人は一旦Webサーバーと思っても。自社独自の顧客向けWebサービス(アプリケーション)を載せることができる基盤

・(Lightning)Platform:aPaaS。
自社独自の社内業務アプリを簡単に作れる基盤。クリック操作でタブメニュー作ったり、データ入力や参照する画面を簡単に作れる。SalesやServiceCloudはこの上で動いてる。

・IntegrationCloud:連携ツール、ETLなど。
外部システムとSalesforceのデータ、機能を連携させる仕組み

・AnalyticsCloud:BI。
アクショナブルBI、探索型BI。データを分析して顧客へのアクションを打つための仕組み。

・業界別〜:金融やヘルスケアなど、特定用途向けの機能が予めセットされた仕組み(あまりカスタマイズしたり開発する機会はありませんので参考)

・CommunityCloud:社外ポータル。
社内向けSalesforceに、社外ユーザ向けのログイン画面を追加し、社内のユーザが扱う情報を一部限定公開するポータルサイトを作る仕組み。(自社の販売代理店など一緒に営業をする代理店ポータルや、自社顧客のサポートポータルなどの用途)

・Trailhead:LMS。学習支援システム。
自社の従業員の品質を向上するため、学習を支援する仕組み(LMS)。またはSalesforeを勉強する際に使えるWebサイト。バッジやポイントを集めてモチベートできるゲーミフィケーションが特徴。

・Quip:コラボレーションツール。
従業員同士または、顧客と社員の共同作業を効率化させるチャットやドキュメント作成等のツール。GoogleDocsやSpreadSheetみたいな文書作成機能とSlackみたいなチャット機能もついた合いの子。




もう少し、テキストベースの情報まとめてから実画面や機能にも入っていきたいです。
----------------------------------------
Twitter: https://twitter.com/yonyonsaeki
Facebook: https://www.facebook.com/yousuke.saeki
※Twitterはじめました

私の会社で一緒に働いていただけるエンジニアの仲間を求めています。
お気軽にメッセくださいませ。
(今後の思いなど)
https://note.mu/yonyon_saeki/n/n79358f769cf8


もし記事がお役に立ちましたらサポートを頂けると幸いです。 以下のように使わせて頂きます。 家事/育児系記事→小学校のサークル活動等地域の活動やボランティア活動への寄付へ ビジネスナレッジ系記事→執筆活動のリサーチ費用や、協力者様への謝礼に 自己紹介やエッセイ→自分へのご褒美