見出し画像

【子育て】スキップするとめちゃくちゃ楽しい

明るい時間がながくなって
夜の散歩に子どもたちと行くことが
最近の楽しみ

ただ歩くだけでも楽しいけど
途中にある自販機の光にあつまる
虫を観察したり
星や月をみつけたり
そんな散歩を楽しんでいる

今日はさらに楽しい散歩をみつけた

「スキップ競争」

車が通らないような大きな歩道を
みんなでスキップしながら散歩する
さっきまで「足がいたい、抱っこ」と言う
末っ子までも走り出す(本人はスキップのつもり)

一番上の子はカラダも大きいから
歩幅も広くホントにひとっ飛びで遠くまで進み
真面目な真ん中はキレイなスキップを目指す

わたしは久しぶりのスキップに
膝をヤラれないか
足首をヤラれないか
ヒヤヒヤしながら前に進む

膝も足首も無事だと確信を得ると
なんか知らないけど
笑いが込み上げてくる

いい年した大人の女性が
スキップしながら
少女マンガのように
薄暗い中で
笑っている姿は
きっと異様な感じもするけれど
子どもがいるからきっと大丈夫

2〜3分スキップしただけで
汗びっしょりになった

子どもたちもいい運動ができるし
最後まで自力で進めるし
なにより楽しい散歩になった

もしスキップできる場所があれば
ぜひやってみてほしい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?