見出し画像

【絵本】絵本を読むと幼い頃のじぶんを思い出す

図書館で借りた本

『こぐまのくまくん』
福音館書店
作者E.Hミナリック
絵モーリス・センダック
訳松岡享子

こぐまのくまくんとおかあさんくまの
会話がとても楽しいお話

もくじ
くまくんと けがわのマント
くまくんと おたんじょうび
くまくんと つきりょこう
くまくんと ねがいごと

毎日楽しいことを
おもいっきりやっている
そんなくまくんと
くまくんを
優しく見まもる
おかあさんくま

4話だけの短い本だけど
ひとつひとつ
わくわくが止まらないお話ばかり

特に「くまくんと つきりょこう」
内容と展開がすごく楽しめた
宇宙帽だけで宇宙に飛ぶくまくん
おりたった先は地球によく似た月
そこで出会うおかあさんくまによく似た
くまとの話

最後の「くまくんと ねがいごと」
くまくんがおかあさんくまを
とても信頼していることがわかる
ささやかな ねがいごとが
叶えられる瞬間が
優しくてうれしい

「会話」を楽しんでいる親子のくま
愛情いっぱいのおかあさんくま
おもいっきり生きているくまくん

自分が子どもの頃の無邪気さを
騒がしくて荒々しい大人の心に
ゆっくり補給してくれる絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?