見出し画像

【絵本】ダジャレはわたしを救う

雨の中 区役で市報の配布をした
雨だからサンダルをはいて
トボトボ歩く

立派な家もあり
郵便ポストまで
大理石のタイルを歩いていく

「くそ サンダル失敗したな」
何度も思いながらツルツルすべる石の上を
ゆっくりゆっくり歩くようにする

ある家の郵便ポストに投函して
4段ほどある石の階段
大理石じゃないから油断した

思いっきり滑った
ビックリするくらい
からだが宙に浮く感覚

ドスンと音が聞こえたような
聞こえなかったような
足と太ももと手のひらに
激痛が走る

手のひらはすぐに青くアザができていた

その時に思い出した
「すべって ころんで 大分県」というだじゃれ

この絵本のなかのだじゃれ
『だじゃれ日本一周』長谷川義史 理論社

落ちた瞬間ほんとうに痛くて
泣きそうになったけど
このだじゃれが頭の中をエンドレスで
ぐるぐるまわるから泣けなかった

その後も歩くたびにズキズキ
その痛みを感じると
すべって ころんで 大分県 を思い出す

残りの家の石の上は
裸足で歩くことにした

あぁ痛かった
青あざひどくならないといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?