見出し画像

【子育て】子どもの絵を描く

最近は子どもたちの写真をみながら
小さな画用紙に子どもの絵を描いている
夢中になって細かい部分をみながら
かわいくしたいと思いながら書いていく

下書きができたら今度は色ぬり
これもまた楽しい

子どもに何色の服にしたい?
何色の髪にしたい?
目の色は何色にする?
と希望を聞きながらぬっていく

カラフルに仕上がる子どもたち
へたくそでも色がつくと
なんとなくアーティスティックに見える

次はわたしを描いてと
お願いしてくる
私自身も好きなことだから
取り組みやすい


絵を描きながら思うことは
子どもが自由な姿になれるからいいな ということ
髪がピンクとかグリーンとか
そんな子どもがいたら
絶対に周囲の人からジロジロみられる
変な注目を浴びるだろう

でも絵になれば
あら ステキ
何色になっても全てOK

次は子どもの夢を叶えてあげたい
カフェの定員さん
まんがやさん
ヒーロー
モデルさん
折り紙職人
庭師
カーレーサー
パイナップル
金魚養殖
絵の中なら何にでもなれる
がんばって描いてみよう

絵を描く時間は
集中できるから
私にとってもかなり
心が落ち着くストレス解消になる

子どもの絵を描くのは
自分に集中してくれると
子どもが認識してくれるからか
出来上がったときの喜び方がハンパない
すごく喜んでくれてわたしも嬉しい
新しい子どもとの関わり方を見つけられた

だから簡単にでもいいから
子どもの絵を描いてあげるのは
おすすめできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?