見出し画像

選ぶことは捨てること

高校のときの国語の先生の言葉で、私が人生の岐路に立ったとき必ず思い出し、助けられる言葉です。

転職サイトに登録したら1日10件以上のメールが届くようになり、その処理に時間を取られていることに気が付きました。

今までになかった転職活動への時間をつくるために、やらないことを決める。これも重要だと思います。

私がやらないと決めたこと

・用途不明の時間がある

→スケジュールを立てて実行。無意識の時間をなくし、成果物が出る時間にする。

・SNSのダラダラ見

→見る時間を決めて区切る

・ご飯作り

→用事に付き合う代わりに、祖母に食事を外注

・職場の先輩からの夜の長電話

→出ない。ほぼ愚痴なので聞くなら職場で。

・渋滞に巻き込まれる

→朝1時間半早く家を出て会社の休憩室で転職活動


やらないことを決めるとやることが明確になり、それを一つ一つ実行していくことで成果も見え、すっきりします。

転職活動が終わっても、定期的に見直してみるのもいいなと思います。

今いらないものは捨てて自由になろう。また必要になったら拾えばいい。


見出し画像は昨年のor展より

https://instagram.com/good_bubble?igshid=w4n6m55qgisd



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?