見出し画像

透明少女/ナンバーガール

とにかく オレは 気づいたら 夏だった

今日はもう、この曲しかないんだ。なんでかっていうと僕は彼らに会うために、今日わざわざ仙台まで来ている。
思えば1年近く前のことだ。職場のパソコンでFacebookを開いているのだが、RISING SUNの出演アーティスト発表がタイムラインに流れていた。10バンドくらいの名前が並ぶ中に、当たり前のように、強調されるわけでもなく、普通に「NUMBER GIRL」の記載があった。

理解が出来なかった。ほんとに「え?」って声が出て、とりあえずTwitterでサーチすると、同じ様な人達が腐るほどいた。そして彼らが再結成したという事実を、ようやく事実として僕は認識できた。職場の人にもびっくりしすぎてすぐ話してしまった。
興奮して大学の友達を誘いいったライジングサン、台風の影響で初日は中止となり、僕は泣いた。「ナンバーガールが出るなら」でライジングに向かった人達、めちゃくちゃにいたと思う。しょうがないんだけど、しょうがないんだけど泣いた。そして今回のツアー、東京公演は外れたものの仙台公演はなんとかあたってくれた。ありがとうナンバーガールまっててくれナンバーガール。

多分普段あまりバンドを聞かない人には結構聞きにくいバンドだと思う。聞いてみる時はぜひライブ音源で聞いてみてほしいです。向井秀徳のボーカルわけわからんという声もよく聞くのだけど、普通にめちゃめちゃかっこいいです。ロックに愛された声をしています。


後、どんなバンドなの?と聞かれた時に僕が思うのは
「全パート全員が尖りきって振り切れきったことをしてるのに、何故か全体としての表現が完成されているバンド」だと思います。
普通のバンドって、料理みたいなもんで全部の味つけが濃いと完成品はくどくて微妙になっちゃうんですよ。でもナンバーガール、なんでかわかんないけど各々がステーキだったりウニだったりそれだけでめちゃくちゃ強いものを全部足し算してるはずなのに、何故か出来上がりが一品の完成された料理になってるんですよね。マジで意味わからん。理論わかってる人になんでか教えて欲しいレベル。

ああー超楽しみ。僕の大好きな世代のバンドをようやく生で見れる。イエローモンキーも好きなんだけどやっぱり僕はナンバーガールを生で見れることに興奮が止まらない。あああああーーマジで楽しみ。

これが気にいる人は、SuiseiNoboAzもおすすめ。

音楽の記事にいただいたなら音楽に、その他の記事に頂いたなら他の人のサポートに使わせていただきます。