見出し画像

長靴の話#1 あの長靴をチョキチョキした話

農作業に欠かせない長靴。

わたしと長靴のの付き合いは長いものです。

子どもの頃はお母さんが買ってくれた赤い長靴。
お気に入りで雨の日が楽しかった。

社会人になってからは、都会でOLさんとして働いていたわたし。
通勤時に雨が降った時、足が濡れるのがいやで、梅雨時期をなんとか乗り越えるようと、色んな長靴を試しました。
おしゃれに「レインブーツ」と言った方がいいのかも。


よく覚えているのは、
・Dafna(ダフナ)の膝下までくるロングのレインブーツ、
・百貨店Isetanオリジナルのカッパブル(折り畳み)レインブーツ、 
そして、
・THE NORTH FACE(ノースフェイス)のUGGみたいな形のレインブーツ。


その中でも、Dafna(ダフナ)のブーツには、苦い思い出があります。

苦い思い出、と言っても、Dafna、乗馬で使われるジョッキーブーツ風の、かっこいいブーツなんですよ。

こんな感じ。


スクリーンショット 2020-08-24 21.01.58

細身で、子どもの頃に履いていたイメージの「長靴」とは大違い。
「カッコイー!』
早速購入しました。

スカートに合わせればカントリーガール(その頃は「森ガール」と言いました)風、細身のパンツにも合います。


ただ、難点は細身ゆえ、わたしの体型では脱ぎ着がしにくくなってしまいました。
筒の部分は、ふくらはぎの間に指1、2本入るほどでした。


初めは、まだいいんです。
まだ柔らかくて、なんとか脱げます。


でも、時間が経つと、素材のせいか、少し硬くなってきてしまって。
わたしの足のむくみもあったのでしょう。
脱ぐのに時間がかかるようになってしまい、結局、玄関先でウンウン、格闘してやっと脱ぐ、ようなレベルになってきてしまいました。


そしてある日。
ほんとにほんとに抜けなくなってしまって・・・💦


わたし、ハサミを手に
「ジョキジョキジョキー✂︎」


筒部分を切って、足を救出したのでした。
もう、悲しいやら何やら・・・


もっとよい着脱法を知っていればまだまだ使えたんでしょうけど、しょうがないわたし・・・


みなさんはこういった細身の長靴に対して、どのようにお付き合いしていますか。
今更ながら、教えて頂けると幸いです。


これがわたしの長靴の苦い思い出、
Dafna(ダフナ)の長靴のお話でした。


わたしにとっては苦かったですが、このジョッキーブーツ風のレインブーツは今でも憧れです♡




レインブーツのおすすめアレコレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?