見出し画像

無意味だった?10年間続けた筋トレを辞めた話。

ヨンです。

男性向け恋愛コーチングサービス「リベラティオ」のコーチをしています。

長年続けてた、

ずっと必要だと思っていた、

辞められなかった「筋トレ」を辞めた話です。



10年間続けてきた筋トレをやめました。


どのくらいのレベルやってたかというと、「ベンチプレス100kgが2発上がったことがある」くらいです。

「そんなガチ勢でもないですが、くそテキトーにやってたわけでもない」という事を、分かる方は分かって頂けるかと思います。


そんなぼくが、もう最後に筋トレしてから、1ヶ月以上たちます。

これは、自分の中で大きな変化でした。



筋トレを「始めた」きっかけ


元々筋トレを始めたきっかけは、急激に太ってしまったからでした。

当時ちょっとしたストレスで過食嘔吐ぎみになっており、食べる量が尋常じゃなかったのです。

間食でコーンフレーク一箱、ロールパン7個入1袋とか食べてましたね。笑


そこで「ダイエットしよう」と思ったのですが、ぼくは元々食べるのが大好きで、お酒も飲む。

ぶっちゃけ、それを制限するのは辛い。

じゃあどうしようか、と考えた時に、「運動不足だし筋トレしよう」という結論に至ったのです。


すぐさま近所のスポーツジムに入会しました。

さすがにその時は、10年も続けるとは思ってませんでしたね。笑


当時は時間もあり、かつ太っている自分がどうしても嫌で、変えたいという思いが強かったため、週4,5くらいは通っていました。

同時にパーソナルも週1でつけ、食事も指導されたため、脂質を抑え、タンパク質を積極的にとるようになりました。

特に目立った食事制限はせず、普通の人くらいは食べてはいましたが、運動によるストレス解消も手伝ってか、過食嘔吐は自然となくなっていきました。


その甲斐もあってか、半年後には体脂肪率を10%ほど、落とすことに成功したのです。

身体つきも、見るからに変わりました。


このことは、当時の若く、何も自信が持てなかった自分にとって、1つの大きな成功体験となったのを覚えています。

今でも、あの時筋トレを始めておいてよかった、本当にそう思います。



筋トレを「辞めた」きっかけ


そして、10年続けてきた筋トレを、今回辞めました。


きっかけは、ぼくが知る中で最もモテる人(良い女性を落としているという意味でも、他人から求められるという意味でも)とジムに行った時のこと。


その人の体型はシンプルにデブなのですが(失礼w)、筋トレくらいはするのかなと思っていました。

その時までは。


でもその人、マシンの使い方すらわからなかったのです。



これは、ぼくにとってはかなりの衝撃の出来事でした。

それなりの年齢でモテる男性ならば、みんなある程度は、筋トレ経験があると思っていたので。


その時から、ずっと続けてきた筋トレについて、疑いを持つようになりました。

これは、本当に自分に必要な鍛錬なのか、と。



そもそもぼくが筋トレを続けてきた理由は、別に筋トレが好きだったからではありませんでした。


もっと消極的な理由。


「筋トレを辞め元の太った身体、過食嘔吐の体質に戻るのが怖かった」のです。

デブに戻るのが、食べすぎて吐く生活になるのが、嫌だったのです。



その「恐怖」から、10年間続けてきました。



でも今の現状について改めて考えると、太っていてもモテるし、メンタルは昔よりもはるかに安定している。


そう考えた時、

「筋トレ、辞めちゃえば良いや。もっと時間を使いたいことがある。」

と思えたのです。



なんてことない話に思えるかもしれませんが、

「10年間欠かさずに続けてきた努力を辞めること」は、

大変に勇気のいるものでした。



この話を通じて伝えたいこと


この記事を読んでくださった方は、

今の自分の目的にそぐわない「習慣」や「努力」にしがみついていないか

を是非考えてほしいと思っています。


努力家の方、コツコツやるのが得意な方、今までそれによって成果を出してきた方なら尚更。


ぼくは振り返ってみて、

「筋トレをやらなければ良かった」

とは全く思いません。


筋トレをやってきて、心から、本当に良かったと思っています。


ただ、途中からは、筋トレでなく、別のことに時間を使ったら良かったなと。

そこは正直、思考停止してしまっていた部分があったなと思っています。


今はあるスポーツにハマっているので運動は続けていますが、それ以外にもやりたいスポーツがあります。

時間は有限で、日々の中で運動にさける時間が限られている以上、もっと別のことをやれたなあと。


もちろん筋トレが好きで、筋トレをやっている方を否定するつもりは全くありません。


ただぼくのように、筋トレが好きなわけではなく(嫌いというわけでもなかったですが)、

何かしらの目的があってやっている人は、今の自分にそれが必要なのか、一度考えてみてほしいです。


これは筋トレだけでなく、

・読書
・声掛け
・スキンケア
・ランニング
・ファッション

なども当てはまる可能性があると思います。

繰り返しになりますが、それが好きで、趣味でやってる人に対して、それをとやかく言うつもりは全くありません。



ただし、

「何かしらなりたい自分があって、努力する人」

は、

「自分の習慣や努力が、自分の目的に寄与するのか」

を、

一度棚卸ししてみると、思わぬ発見があると思います。



努力する誰かの、変わるきっかけになれば嬉しいです。

ーーー

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

リベラティオ公式LINEでは登録するだけで豪華8大特典を無料で配布しています。

🎁お持ち帰りトーク完全テンプレート
🎁恋愛のプロが使用しているトークテンプレート
🎁返信率爆上がりマッチングアプリのファーストメッセージ
🎁【実例公開】女性が「好き!」と思われるデートに誘うLINEテクニック
🎁【ホテルに誘う前に見るべき】脈アリ?脈ナシ?のチェックポイント
🎁デート前の外見チェックリスト
🎁【1人4000円以内】オススメアポ店(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)
🎁【即ポチれ】百発百中で女性が喜ぶプレゼント

登録はこちらから(画像をタップしてください)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

サポートいただける方のお名前は、必ず覚えておきます!