見出し画像

ほら、心と体の問題は違うんだ。

今日書くことは、4月6日(土)、4月7日(日)ゆっくり過ごした時の話である。
僕は、脳に血流をめぐるましくドクンドクンと流し続けないと何かしている実感がないと思っている。
まるで怪我している時の血を見た時に生きていると実感しないかのように。

この2ヶ月間は早くでも朝3時半におきて、遅くても0時には寝るみたいな生活の毎日だった。
僕は自分は変わり続けないと、成長しないとという焦燥感に追われていたのかもしれないと思う。

最初の職場で、1ヶ月残業時間100時間越え、50日連続出勤などを行った時の体の変化の経験
小学校の時学校に行きたくなさすぎて、頭と体は学校に行くモードなのに心は違って、学校に行きたくないと思い道端で吐いて家に帰るという経験
これらの2つの大きな経験により、これ以上進んだらやばいと言うブレーキサインが出ていた。

それで、僕はゆっくりと過ごすことにした。

4月6日(土)
午前中のプレゼンや話が終わり、ご飯を作って河川敷に向かう。
補聴器を外して、音のない世界で寝る。
音のある喧騒から、音のない閑寂の世界へ。

音のない閑寂の世界で何を僕は感じたのだろうか?
音のある世界のありがたみ?いや音のない世界の過ごし方で僕は何を楽しんでいたのだろうかということだ。
音の洪水の世の中で、音のない世界のせせらぎを改めて認識した。
そこで、昨日書いたノートをまとめたり、
僕の幸せって何だろうって考える時間ができた。

その晩にオーストラリアへワーキングホリデーをしている子の悩み相談をする。
人間関係、将来への不安。自分の軸が見つからない・・・
まさか。鳥の目で広く見ると自分と同じような悩みじゃないか。

その時に話したのが、
心の健康は何点で、体の健康は何点なの?
と聞いた。
まるでその言葉を、赤ちゃんに歌う子守唄のように自分に言い聞かせていた。
そうか僕はだんだん、心と体の点数が下がっていっていたのかもしれない。
そう思った。


4月7日(日)
朝いつものように目覚める。
今日の心の点数は、8点
体の点数は6点
なぜなのだろうか?
今日は待ちに待ったサマーウォーズの脱出ゲームを行えるという楽しみが朝にある。そして、頼まれている仕事を終わらせると言うやる気に満ち溢れている。
体は肩こりがひどい。筋肉がこりに固まってしんどい。もっと寝たいという気持ちがあった。

脱出ゲームでイライラして、気付かぬうちにぼやきも録音されていた。
昼にその話を聞き、気になっている子とも久々にしっかりお話もでき、
心の得点が上がっていった。

でも午後の動画編集で1時間半分の編集データが飛んで心の得点は下がったけど。
でも、他の人とも話して心の得点は上がった。


この2日間を通して、心の得点に向き合うことができた。
心の得点と体の得点に向き合うのって大事なんやなと改めて気づいた日でもある。

あっ。今日のあなたの心の得点は何点?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?