与える時期ともらう時期。

今日はママになった人たち向けての記事を書いてみたいと思います。

周りを第一に考えてとか、空気を読んでとか、自己犠牲とか、尽くすとか、〇〇の為にとか。

他の人に与えることが美徳だしそうするべきって染み込んでませんか?そういう時期もあると思います。そうした気持ちもわかります。

でも、子供ができてからは、受け取る側に回って、感謝と笑顔で過ごすっていうのもありです。

無理して今まで通り周りに与える生活から、受け取る側に回るのは、とっても勇気が要ります。自分のコントロールを手放すことになります。

それでも、自分の体を大切にする。心を労る。

ホルモンバランスやら寝不足やら妊娠出産の重労働を経験しているからだと心を労るには、今まで通りの立場では無理です。

受け取る側になっても、あなたの価値は変わらない。あなたは助けが必要でもとても大切な人です。


記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。