見出し画像

今までに出来た事やってきた事

目標を達成とか、何かを成し遂げようとすると、しなきゃいけない事ばかりに気になって、すっかり疲れちゃうことありませんか?

そんな時は、今までに出来たことやできた事を思い浮かべて、ちょっとエナジーチャージが必要です。

今までやってきたことを認めてあげたりすると、また次のステップ踏める勇気が出たり元気が出たりしたりします。ほんの小さな事でもいいので、できたことを認めてあげてみてください。

できたことややってきたことを思い出すときには、他の人と比べたり、目標の大きさと比べてしまうと、もっと落ち込んだりしてしまいます。そんな時は大変だったけれど、少しはできてると言う風な声掛けがいいと思います。

できたことなどを思いついたら、次にして欲しい事は、自分がどんなふうに達成したのかを自分に聞いてみてあげてください。どんな工夫をしたのたかとか、どうやって困難を乗り越えて達成したとか。難しければ難しいほど、その裏の努力を認めてあげるのが大切です。

こういう風に認めてあげたりすると自己肯定感が上がりやすくなります。実際に行動できたことに対する努力や行動力に対してのいたわりの言葉は、架空のただ単に元気が出るような言葉をかけるのとは違くて、実現できたことに基づくいたわりの言葉なので、もっと説得力が増します。

記事は無料ですが、もし読んだ記事がお役に立てて、いいなと思いましたら、サポートお願いします。