もっとずっとぎゅっと! 感想

9/9は、我らが、神代くれあ様の誕生日!!
おめでとうございます!!!!!!
また、毎平日朝続けている、朝ラジの配信が500回!すごい!!
記念配信はこちら。

その配信で、3D新衣装お披露目や、グッズ販売のお知らせなど、いろいろあったけれど。
特に目を引いたのはもちろん、朝ラジのオープニングを支えている、「もっとずっとぎゅっと!」のフル版公開とMV公開!

ついに!満を持して!!ファン待望の!!!フル版!!!!
楽曲も販売中!!

さいね様(@sainexxx)のイラスト描き下ろしの上、
作編曲のなと様(@nato_hizume)のmix・mastering、
ギターはTAF様(@Taf3810)、
movieに晴河さき様(@sk____i
という、素敵な布陣。
そんな素敵のオンパレードなMVのショート版が、記念枠配信始まっていきなりはじまるんですもの。
そりゃ、?!?!ってなりますよね(ヽ´ω`)
めっっっっっっっちゃよかった!!

そんな感動を、少しでもお伝えするべく、筆をとるのであった。

■くれあ様について


くれあ様に関しては、僕繋がりの読者なら今更、ってところもあるだろうけど、一応ね?
くれあ様こと、神代くれあ様は、VTuberで、主な配信は、毎平日8:30(頃)の朝ラジで、リスナーの名前を呼ぶ点呼や、今日の天気・星座占い、記念日やニュースなどを、ゆるっと雑談をはさみながら紹介する、実家感のある配信スタイルで、体調不良や急な予定などが入らない限りは、必ず配信をする安定感が売り
前述したとおり500回目の朝ラジ配信をこの間行ったばかり。
まさに、継続は力なり、である。
”うっかりさんなミス”を、配信中でも配信外でも、ちょくちょくはさむので、ぽんこつかわいいとも言われている。
そんな朝ラジ配信のオープニング曲が、今回フル版が公開された「もっとずっとぎゅっと!」である。
今までは、1番だけのショート版でオープニング、配信序盤はインストゥルメンタル版を流していたのだが、今回の記念配信と同時に、フル版が公開と相成った。
配信は、ゲーム配信もたまにやるが、全体的に苦手。
ノベルゲームのアテレコ配信などもあり、さすが七色の声帯を持つだけあって、とてもきいてて楽しいものになっている。
毎週末には、夜の定期配信である、ASMR配信で、安眠をサポートしていたり。(筆者は、ときめきが爆発しすぎて、未だにまともに視聴できていない)
そんな、僕のイチ推し、くれあ様である。

■なとさんについて

今作、「もっとずっとぎゅっと!」の作編曲者であり、くれあ様のお祝いのたびに、ピアノを弾いたりしているお方。
依頼で曲制作やオケ制作、mixなどを受注している。
僕個人的には、やはり「もっとずっとぎゅっと!」を毎配信聞いており、そちらの出来が良いので、すげーお方だなぁという認識でいる。
どうやら、「もっとずっとぎゅっと!」、なとさんによるファンメイド曲だったらしい?
そこらへんの経緯を存じ上げないので、なんともいえないが、それが今回くれあ様のオリジナル曲として公開になるのは、感慨深いんだろうなぁという想像。
作った曲を歌ってもらえるっていうのは、これ以上ない幸せですよな!
この度は、お疲れ様でした&おめでとうございます!!


さて、本題。
僕は、感想を書きたくて書きたくて仕方なくなってしまったので、また読みづらい書き散らしを、気の向くままに書き散らしていこうと思います!

■インスト面の感想

ジャンルは、kawaiiPOP?的な?
BPM136くらい 。
とてもノリやすい軽快なテンポ!

イントロ〜Aメロ
まず、目が覚めるようなベルシンセで始まる朝ラジの時間。
何度このフレーズにときめいたことか(ヽ´ω`)
朝の配信らしい、ハッと耳をひくベルシンセの、たった一フレーズでこんなに心を掴んでくるのって、めっちゃすごいことなんよね。
4つ打ちのわかりやすいドラムとベースに、ピアノの非対称で軽快なバッキングでうきうきわくわくさせる、わかりやすいながらもさりげない演出で、これから配信が始まるという高揚感を表す感じがとてもすごい。
同じ音色でも、右からは高音フレーズ、左からは中域音フレーズ鳴らして、絶妙なステレオ感も演出してるし、一番Aメロの時点で巧みなんだよなぁ。

歌メロディの運びも、”ねぼけまなこ〜話そう”までは早めのフレーズで情報をぎゅっと詰めたあとに、
”8:30に繋がる〜”で、歌フレーズにやや間をもたせることで、一番重要な8:30に配信が始まるという情報にフォーカスを当てる工夫がされてるように感じて、すげーって思った。
んで裏では、その空いた分の隙間にうまるように裏拍ベースが入ってくるし、なにその、パズルのようなフレーズ当てはめって思った。

情報量が、多すぎる……!

Bメロ
ここからベースが低音で自己主張しつつ、高音では伸びやかなリードシンセが耳をひく。
裏では、ギターバッキングが入ってきて軽快さを演出。
ここでも、左右で色々なシンセ音がステレオ感を演出してるけど、音数が多すぎるんよ。
左右の定位の振り分けがバランスよくて、参考にはしたいけど、自分ができるかって言ったら、制御できる自信はない!
とにかくすごいのだ(ヽ´ω`)
歌メロディも後半にかけて盛り上がるように音階を上げていってる感じ。

サビ
ここからは、たぶんわかりやすさ重視。
縦ノリしやすい4つうちリズムに、伸びやかなストリングスとベルシンセで華やかさ、バッキング二本で楽しく。
もちろん左右定位はバランス良く割り振られてて、めっちゃ参考になるやつ。

間奏
ステレオ感あるシンセリードに、クリーンなギター、そして、まじまじと聞くまで気が付かなかったワウなエレピで、アウトラインパキッとしながらも、空間ほんわかさせてて匠を感じた。
ワウかー、なるほどなぁ……(ヽ´ω`)

2番Aメロ
ここはドラムオフして、大きく差異を感じさせつつ、オクターブなピアノのフレーズがすごい華やかで、すごい好き。
トライアングルのチリリリリンとか、シンセのピリリリリリが、目覚まし的なものを表してそうで、にくいなぁなんても思ったり。
ベースとバスドラの音の良さよ(ヽ´ω`)
そして、通常進行のAメロに回帰するという。
構成強し!

 ●間奏〜ギターソロ
てん!びん!てん!びん!てんびんびん!に全部持ってかれるけど、TAFさんのかっけーギターソロ!!
かっこいい!!!
各音声サンプルの左右定位もにぎやかでとても楽しい。
ってかほんとに左右の定位が匠すぎるのよ。

3番Bメロ
僕の場合だと、間奏後のメロディって、雰囲気落として、すこしネガティブなほうに曲調を寄せがちななんだけど、
そのまま明るい雰囲気で進行してるの、構成素晴らしいなって僕は思う。
”宝物です”っていう、意味大きい言葉で転調してるのも、好きすぎる。

3番サビ
大サビで転調とか、好き好きの好きで限界化するやつ。
わかりやすいのも相まって、もうノリノリで聞いちゃう。
そして後半は、1番2番とは違い、’サビにちびくれあの合いの手が入ってて、いよいよ大サビって感じ。
語彙力ないなってるから、もうかわいいしかいえない。
かわいい(ヽ´ω`)kawaii


全体的にシンセなSE使いがうますぎるんよ。
僕に足りないスキルでもある。
音数多い曲をまだ作ったことないのもあるけど、制御できないんじゃないかなって思うし、そもそもいろいろ音色を適宜チョイスしてここだけ使う!っていう発想がでないん。
そういう意味で、音数の多さに匠を感じる。
更に、定位をしっかり割り振って、曲中であちらこちらからシンセSEが聞こえてくるのはとても楽しかった。
朝一番に聞く曲としても、考えられており、細かいアイデアが詰まってるのを感じる。
僕が気づいてないアイデアもたくさんあるんじゃないかなー?

■歌についての感想

いつぞやのミュージックVステーションで橙ミャオちゃんにいわれてたけど、しゃべる声と歌声にギャップがなく、そのまま出てる感じ、まさにそんな感じよね(ヽ´ω`)
ちょっと幼めだけど、芯はしっかりしていて、キャラクターが前に出ている感じ。
息を少し混ぜているところは、反面、大人っぽく聞こえる。
結構不思議で癖のある、それいて魅力的なお声。
そんなくれあ様の声が僕は大好きなんです。

1番Aメロ 
”ねぼけまなこ 小鳥とおはよう
今日はみんなとなにを話そう 
8:30に繋がる 場所で待ってて”

朝ラジの始まりをこれでもないくらいに表した歌詞。
毎平日配信をしていても、かなりふわふわな、眠いのを隠そうとしないぽわぽわな声のくれあ様が脳裏に浮かぶ。
今作は歌なのでそんなことはないですけどね?
前半は、早めのフレーズだけど、はねるように楽しく歌えているのはすばらっ。
8:30(頃)配信が始まる情報をのせつつ、"待ってて"とリスナーに話しかけるように歌う部分、好きな人は多いのではないだろうか。 

1番Bメロ 
”甘めのコーヒー、ミルクとシュガー入れて 
準備はできました! 笑顔見せてね ”
 
盛り上げをぐっと抑え、一言一言大事に歌う感じ。
すぐにハモリも加わり、サビに向けてどんどん盛り上がってくる感じ。
笑顔見せてねって言われても、朝ラジ見てる時点で既に笑顔なんだよなぁ。
(ヽ´ω`)。oO(どうでもいいことだけど、甘めのコーヒーにさらに追いシュガーするくれあ様めっちゃ甘党やなってずっと思ってる)

1番サビ 
”大好きをギュッとこめた (いぇい!) 
とびっきりのあいさつ (おはくれあ♪) 
この時間が (I!) 
続きますように (Love you!) 
もっとずっとぎゅっといっぱい愛して (のー!ノ)  ”

縦にノる感じに、しっかりと重心おいて歌ってる感じ。
しゃべる声と歌う声がほぼ変わりないから、そこで歌ってる感じがするって、ミュージックVステーションでも評されてたけど、ほんとにそれがプラスに働いてる感じ。我らが実家。
ちびくれあの掛け声もとてもかわいくて素敵だし、メインの歌詞とリンクしてるのとてもいい。
”とびっきりのあいさつ”に(おはくれあ♪)は可愛いがすぎる(ヽ´ω`)
くれあ様かわいい!!いぇい!!
そしてタイトル回収。
いっぱい愛されるくれあ様!
(ヽ´ω`)。oO(最後の(のー!)って、点呼のノ、だったんだね)

1番サビ’
”夢で見た輝きが 現実になるように
精いっぱいやります だから見守ってねわたしのこと ”
 
”夢で見た輝き”ってなんだろう?ってつねづね思ってたけど、いろいろ解釈はできそうだよね(ヽ´ω`)
有名になって大きな舞台にステージをすすめる、っていう意味合いなのかなー?なんて思ったり。
ここはとにかく、”わたしのこと”の部分で、楽器帯オフにすることで、歌声に意識を持っていく工夫がすばらっ。
とにかくくれあ様がかわいい!やったー!!!ってなる。
やったーーーーーー!!!

2番Aメロ
”パンをクチに挟んでドタバタ今日はバイト コラボ 大慌て 
小指リングキラキラ お気にの衣装”

1番Aメロに続き、朝ラジの始まりを表した感じ。
くれあ様、朝ラジやって、バイトもやって、場合によっては夜配信とかコラボとかやってて、すげーよなーって思う(ヽ´ω`)
果たして同じことができるかといったら、結構しんどいのでは。
"小指リングキラキラ"、中華衣装の装飾かな??
ぱっと見た感じ資料では確認できず。
まぁでも、どの衣装も素敵だよなぁ。
きっとどれもお気に入りなんだろうなっていうのはわかる。

2番A’ メロ
”失敗?成功!とにかくチャレンジうっかりさんなミスもあるけど自分らしく頑張るよ たこ焼き食べて”

ぽんをこつしても、前向きにとらえるくれあ様らしさよね(ヽ´ω`)
"自分らしく"頑張ってるから、ここまで続いているんだなぁっていうのは常々感じること。
あと、たこ焼き食べたい。 

2番Bメロ 
"リプライ確認 ちゃんと届いているよ 
ありがとう笑顔で伝えたいから” 

くれあ様、そこまでツイ廃じゃないけど、律儀にしっかり全部リプ読んでそうだよね。
配信で名前を全員読んでくれるのもそうだし、視聴者参加企画もずっと続けて、反応をくれるから、
リスナーとしては、推し甲斐があるというものなのだよなー。
"ありがとう笑顔で"のありが→と↑がかわいい。

●2番サビ
”大好きをギュッとこめた (いぇい!) 
とびっきりのあいさつ (こんくれあ♪)
 ハートの輪が (I!)  
広がってくように (Love you!) 
ドキドキワクワク 楽しい時間をプレゼント ”

1番サビの発展系。
いぇい!弾幕したくなる!!
おはくれあがこんくれあ♪になってるのよき。
"ドキドキワクワク 楽しい時間をプレゼント"のリズム感めっちゃいい。
これをスラスラ歌えるように練習してるくれあ様の姿が浮かんでとても尊い。
あととにかく、ちびくれあの声かわいい(ヽ´ω`)ラブユー

2番サビ’
”毎日のやりとりも なにもかもトクベツ
欲張りに追いかけて 逃がさないんだからみんなのこと”

”毎日のやり取り”を、”トクベツ”に感じているのは、我々臣下なのだよなぁ(ヽ´ω`)
毎朝、ラジオで元気をくれてありがとうございます。
そして、ほんのりヤンデレ目成分ぶっこんでくるあたり、なとさんわかってらっしゃる……!!
しゅき。 

●てん!びん!てんびんびん!!

てんびんてんびんびん!
おうしざー
第一位はうおざー!
めぇぇぇぇ
やぎざー
めぇぇぇぇ
ししざー
第九位はー
ばななのお(?)
でけでけでけ
いてざー
ししざー
がおー
猫目座ーもといおとめざー!
いぇーい

正直ききとれないが、どれもかわいい!!
(ヽ´ω`)。oO(ばななのお、ってなんだろう……?)

3番Bメロ 
”しょっぱい夜にも そばに仲間がいるって
大切な瞬間を教えてくれた 
宝物です! ”

”しょっぱい夜”のところ、ちょっと声室落としてるくれあ様が匠。
ここだけ、ちょっと大人っぽいんだよねぇ。
"教えてくれた"から戻る感じ。 
やっぱり、息の入れ方で、幼くも大人っぽくも聞こえるくれあ様の声は素敵なんだよなぁ。

3番サビ 
”大好きをギュッとこめた (いぇい!) 
とびっきりのあいさつ (おはくれあ♪) 
この時間が (I!)  
続きますように (Love you!) 
もっとずっとぎゅっといっぱい愛して (のー!ノ)  ”

転調大サビとか、もう限界化するしかないやつ。
もはや多くを語る必要はない。
しゅきを感じてほしい。
しゅき。

3番サビ’
”大好きなアイコトバ (いぇす!) 
「またね」って言うんだよ (おつくれあ♪)
 明日また会えるね 約束なんだもんゆびきりしちゃえ ”

やっぱり最後はおつくれあ♪だよねぇ。
くれあ様も、また明日!またね!って思って配信終わってたりするのかなー。
僕たちも、次の朝ラジを楽しみにして一日を過ごしていますよ?
おつくれあ〜。

■最後に

まーた、読みづらい駄文を書き連ねてしまった(ヽ´ω`)
書きたかったんだから仕方ないよね?

とにかく、もずぎゅ!は朝ラジの象徴であり、始まりであり、僕らとくれあ様とを繋ぐ架け橋なのである。
そんな曲を作ってくださったなとさんには感謝しても仕切れない。
そして、歌声を収録してフル版公開まで頑張ってくださったくれあ様にも感謝しかない。
くれあ様に出会えて、この曲にも出会えて、本当によかった!
ありがとうございました!

最後にもう一度、宣伝しておくね??

みんなも、毎朝もずぎゅ!を聞こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?