見出し画像

DAY1、誠実さ、シンカ

これ、最近の私のデスクトップです。

右の方にかなり大きめの文字で「DAY1」「誠実さ」「シンカ」とあります。

ちょっとヤバい奴?と思うかもしれませんがいやいや、こういうことするのホント珍しいのですが今はそれくらいこの3つの言葉を毎日意識したいな、と思ってこうしてます。

毎日PCを立ち上げるとイヤでも目に入ってくるこの3つの言葉。

「今日もDAY1か?」「誠実さはあるか?」「シンカしているか?」を自分自身に問いかけます。最近、徐々に身体のすみずみまで染み込んできた感じがあります。

この3つの言葉は、ここ数年弊社グループの戦略的参謀をしていただいている立教大学ビジネススクール教授の田中道昭先生からの言葉です。

※田中先生のプロフィール探したら色々出てきたのですがパっと見でどのような方なのか分かるのはNewsPicksのプロピッカーのページだったのでこれ貼り付けておきます。(https://newspicks.com/user/3247901/

弊社グループでは2019年から「Digital Shift Times」というデジタルシフトのためのメディアを開設して運営しているのですが、私はその立ち上げで田中先生と初コンタクトしました。( https://digital-shift.jp )

このデジタルシフトタイムズにおいても田中先生にはミッション・ビジョン・バリューの策定やSTP、そして「その変革に勇気と希望を」というコンセプトワードの開発までお付き合いいただきました。

そして、2020年4月に立ち上がった株式会社デジタルシフトにおいては私含め約20名の社員に対してゼロから「デジタルシフト戦略」に対する姿勢、マインド、知識などを今まさに叩き込んでいただいている最中です。

その一連の過程で印象的に登場した言葉が「DAY1」「誠実さ」「シンカ」です。

4月に立ち上がったばかりの新会社において、またこのコロナ禍においてこの3つの言葉の重要性を毎日感じています。また、これらの言葉の良いのは仕事だけではなくプライベートを含めて人生でも大切な言葉でもあることです。

次回以降のnoteでそれぞれの言葉に対する具体的な話をしていきたいと思います。

※それぞれのキーワードごとのnoteを公開したのでリンクを貼りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?