なんていうんだっけアレ?

 夜中になんとなく思い出したことが気になって眠れない。

 「あのお菓子なんて言うんだっけ?」 これが考えはじめるとなかなか出てこない。次第に頭はそのことでいっぱいになる。テレビに出てる俳優も「あの人だよあの人!」となって、なんとか絞り出すのに時間がかかる。ようやく出てくるころにはまわりは既に違う話題になっていたりする。しかし、頭の片隅にあるのだ。こういうものはスッと出したい。

 それでなんのお菓子かというと、ケーキとビスケットの中間のようなスイーツ。片手で食べられる手のひらサイズのものもあれば、ナイフとフォークを使ったりするものもあるかも。「井」みたいなボコッとした網目の模様のあるアレだよアレ。黄色とか茶色のあのお菓子。

 たしかクロワッサンみたいな語感だったなと思うと、かえって出てこなくなる。諦めて検索サイトを使うことにした。「井のかたち ケーキ」で検索。ただのケーキが出てくる。今度は「碁盤の目 お菓子 手作り」で検索。京都の老舗の和菓子が出てきた。あーモヤモヤする。そうしているうちに「歴代流行ったお菓子」でようやくその名前が。私は安心して寝ることにした。

 さて、これなんでしょう? 意地悪しちゃってごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?