見出し画像

卒業論文の途中経過

こんばんは よねです。
現在大学4年生、春から大学院生になります。
研究職に就くことを目標に研究に励んでいます。
いつもは研究室での何気ない日常投稿してるのでよかったらフォローしてください☺️

 今回は卒論の現段階の報告と卒論発表会が間近となってるので今の心境とか書いていきたいと思います。前回、卒業論文について記事を書かせてもらってとても好評だったので卒業論文の続編ということで書いていきたいと思います。

 今、卒業論文執筆中です。まぁ執筆中っていっても、卒業論文は大体書き終わってあとは見直しって段階ですね。Wordで卒論を書いてるのですが合計40ページくらいになりました。まぁ去年の先輩がたとおなじくらいかな。我ながら上手くまとめれたかなって感じですね。どうしても卒論を書き始めたときはどこを着地点(結論)にするべきか悩んでたんで最終的に結論をしっかり書けたのはよかったですね。

卒論発表会

 この書いた卒論をもとに発表します。毎年、ポスター発表だったんですけど今回はプレゼンテーションになりました。僕的にはポスターの方が発表しやすかったな😩
 1人5分で発表するのですがこの5分がまぁ短い。
2年間の研究を5分にまとめるのはわりかし大変なんですよ。研究背景、実験方法、結果、考察、今後の展望と伝えたいところや伝えないといけないことごいっぱいあるのでどこを削るのかなかなか悩みます。今はだいたい発表用スライド、原稿、質問用のスライドを作ったところです。これから何度も発表練習を重ねて、改良していきます。ここの文字のフォイントを変えたり太字にしてわかりやすくしたり、色を変えたりと細部まで気を配ります。

zoomでの発表練習

 今日、同じ学科の友達5人とzoomで発表練習をしました。みんなで忖度なしでアドバイスします。他の研究室のメンバーなのでアドバイス1つ1つがとても新鮮です。いつも同じ研究室のメンバー内だけで発表してるのでどうしてもアドバイスが似たものばっかになっちゃうんですが今回は他の研究室のメンバーなのでとても勉強になりました。
 卒論発表会まであとわずかラストスパートをかけていこう💪

おわりに


 僕は院に進学し大学に残るのですが、それでも卒論を書いてると寂しくなります。あーもう大学4年間終わったのかと。
 とても楽しく、恵まれた四年間だったなと。この卒業論文を提出すると、卒論発表するとと大学4年間が終わってしまうんだなと。
 はやく発表会終わって欲しい、卒論めんどくさいと思いつつも心のどこかで終わってほしくないなと思います。(卒論、提出しなかったら留年しちゃうのでそれもそれで困りますが😂)

 まぁ大学4年間の振り返りはまた投稿しようかなと思います。とりあえず今は卒論に集中していきましょうかね。卒論が終わったら楽しい楽しい卒業旅行が待ってます✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?