見出し画像

大して弾けないくせにギターが好き

16才の時にはじめてアコギを手にしてから早うん十年。
途中かなりのブランクはあったが、3年くらい前からまた本格的に再開した。

ブランク前はコード弾き(ストローク、アルペジオ、スリーフィンガー)しか出来なかった。
おっさんになってギター再開した今、ブルース的なアドリブやらもやってみたくなった.....エレキで。

アコギ派だったせいなのかわからないが、テレキャスターにとんでもない色気を感じた。
形も音も。

某オークションサイトでノーブランドのテレキャスモデルに一目惚れして落札した。

画像1

ノーブランドなので愛称は『ヨネキャス』。
ピックアップはHS(ハムバッカー×シングル)で6連サドル。
ピックアップのこともサドルのこともこの時点では無知。あくまで見た目で落札。後になってエレキのフロントピックアップの音色が好きだと気付くのだが、当然この時はそんな事すら知らなかった。

今まで全く考えもしなかったコード理論やペンタトニック、それらを含めた音楽理論もちらほら学び始めてみた。若い頃にやっておけば良かったと思うことだらけだ。

ただ、アコギと違ってエレキはけっこう自分であちこち弄くれると言う事も知り俄然楽しくなってきた。
ヨネキャスで気に入らなかったのはペグ。
チューニングが微妙に安定しない。

ってことで最近流行りのGO TOなんとか...ではなくGOTO製のペグを買ってきてペグ交換♪
サイズが合わないのでヤスリで穴ぽこ削ったり。
そんな作業がまた楽しかったり。

画像3

画像4

画像5

画像6

こんなことしてたらそりゃ愛着が沸く(笑)

で、こんな感じでテレキャスターの魅力にハマってくると当然Fenderのテレも欲しくなる。USAやらメヒコやらJAPANやらいろんなのがあることを改めて知る。
そんなネットサーフィンすら楽しかった。

そしてご縁があってバタースコッチ色のFenderJAPANのTL52-USというモデルがやってきた。

画像2

ノーブランドのテレキャスよりネックが細く、クルーソンペグだったり3連サドルだったりがたまらない。
フェンジャパかよ!ってご意見もあるでしょうが、エレキ初心者としては、もう愛おしくて仕方がないレベル。

腕もブランク明けの3年前よりは牛歩ながら出来なかったことも出来るようになっている。
それはそれは実にゆっくりとしたペースではあるが。

そんなヒヨコレベルのギター好きの欲は心から恐ろしいもので、テレキャスではなく、とんでもなく安いのにしっかりレスポールと名乗っているEpiphoneのLes Paul Special VEってのが目に留まってしまった。
某オークションで送料込みで1万円以下。
なんとも可愛らしい色合いと格安ギターへの興味で思わず落札してしまったりw

画像7

このお値段なのに!?!?!?とギター初中級者にとってはビックリするくらい悪くない。
早速スタジオデビュー!!って思っていた矢先にこんなご時世になってしまいまだデビューさせられていないのでそろそろ....と企んでいる。

暴走レベル&ジェットコースター級に話をまとめてきてしまいましたが、ギター系のお話はまた改めて一つ一つしていきたいと思います。

あくまで初中級者の戯言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?