見出し画像

オンライン会議短歌

皆様こんにちは
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて今日は水曜日。
毎週恒例イシダ記念日更新日ですよ。
今日の短歌はこちらです~

オンライン会議がテーマです~(^^♪

実は私、本日、珍しくオンライン会議。会議と言うか、オンライン説明会を受講?しながら働いてるんですけど
っていったらもうその時点でいろいろとツッコミどころ満載なのですがw

いや、説明会しっかり聞いとけというとこでは あるんですが。
聞き流すだけの説明会をしっかり受けつつ(笑)イシダ記念日も作ったと言う聖徳太子スタイルでお送り中。

ということで。
ね(笑)
オンライン会議もすっかり 当り前になってきましたね~。
ほんの数年前ならきっと、仕事の手を止め、どこかの大ホールに集められて受講していたことでしょう。

ところがどうでしょう。
感染症対策をしたことにより
会議資料は事前にいただけるし、録画もしてあるから後々また見直すこともできる。ああなんて便利なんでしょう。

大学の授業もオンラインがまだまだ多いですが、
アフターコロナとなったとしても、オンライン講義は続けてほしいと言う声も実は少なくはありません。
自分の都合のよい時間に受講でき、何度も受講でき、身なりを整える必要もないw
そりゃ、これに慣れちゃうと…いいこともたくさんですね~

ってことを思いながら、今日の「イシダ記念日」↑ を作りましたが

おおよそ読んで短歌のごとく な内容 でよいということだったわけですが

『悪魔』って…なんだ?と思われましたでしょうか?
私もまあちょっと疑問ではありましたが、

「ちゃんと聞いてるかわかるように顔出しせよ!」と言ってくる上司とか先生とか、会議の主催者のことを『悪魔』と言ってるのだろうと解釈しておりましたが

石田君から補足のラインが入りました。


悪魔の契約とはよく言いますが、
せかせか契約を取るというのも外回り営業のような律義さがあって面白いな、というところからスタートしまして
時節柄、悪魔もリモートで会議してるんだろうか。。。
律儀な悪魔は顔を出して会議をするのだろうか。。。
と膨らませて行ってあの短歌になりました。

歌人 石田紘基 補足ラインより


とのこと!

ほーーーそれはまた面白い視点wなんか…ファンタジー?

でもそうかなるほど!!!だとしたら…
悪魔同士がオンライン会議してる感じが必要だったんですね~~~そうだったのかあああ・・・。(悔)

悪魔の営業マンも
今月まだ目標達成してないよ!どうすんの!?とか。。。
クロージングしてこいよ!!!とか言われるのかな。。。

営業マン時代を思い出し、ちょっと胃が痛くなってきました(笑)



イシダ記念日ついでに
私、『短歌の才能あり』系 敏腕秘書も久しぶりに短歌を詠みましたので発表します。今回も一首でバチっと詠みきれなかったので…6本立てのシリーズものとなっておりますが、その辺は素人のやったことと、大目に見て頂けたら幸いです。


テーマは「ずんだの乱」です。


ずんだ餅 二個入りパックが消えている…
息子が吐いた「犯人は父」

 
 
なんでだよ?おかしいだろう?ずんだ餅
一人一個が相場だろうよ?

 
 
ごめんなさい。
美味しかったよずんだ餅
そんな怒ると思わず つい…

 
 
知ってるよ。美味しいのくらい。ずんだ餅
だから2個入り買ったんだろがい?

 
 
今日買おう?また買ってこよう?ずんだ餅
息子がやたら気を遣う朝

 
 
食べ物の恨みは深海より深い
お前ぺしゃんこにしてやろうか



週末に阿部家で 本当にあったこわい話。
スーパーで、とっても美味しそうな ずんだ餅(厳密に言うと『ずんだおはぎ』)二個入りパックを購入しました。きなこと餡子のおはぎも購入しました。
子どもたちは、ずんだに興味を示しません。
ということで、じゃあ、ずんだおはぎ、食べるの楽しみだなぁと思っておりましたが

夫が私に何の断りもなく夜中に2つとも全部食べちゃったのです。


信じられないですよね。おかしいですよね。どうかしてますよね??普通一人一個ですよね???2個食べます!?!?!?考えたらわかることですよね!?!?!?

美味しかったそうですよ。
そりゃそうですよ。
ずんだ が美味しいことなんて日本の常識じゃないですか。

ちょっとした騒動になりましたよ。

石田君は、息子の気遣いの歌が気に入ってくれたそうです(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。