見出し画像

非売品干し柿と書き納め

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

寒い寒い月曜日…
いかがお過ごしでしょうか!!!

先週末、長男のために早退した金曜日なんて、家に帰ったらもう暑くて…
微熱で学校を休んだ長男はただただ元気で、
半ズボン×ヒートテックシャツから片方だけ肩を出す(ワンショルダー)という、アヴァンギャルドなファッション(←結構気に入ってるみたい)で畑に遊びに行きましたよ。
なんで学校休んだんや…"(-""-)"

畑にて宇宙船ごっこをする小学3年生
稲が宇宙船だったりUMAだったり。
土の塊が隕石だったり大砲の玉だったり。独特の世界観。

打って変わって…なにこれ今日超寒いんですけど…。
急に真冬が来て、参っちゃってるヨネケン…に!
またまた良いモノ届きました!

それはそれはたいそう立派な干し柿じゃった~

いやどうですかこれ。
超高級贈答品みたいなこの干し柿ナントナント…

この度徳島大学医歯薬学研究部・顕微解剖学分野の教授に就任されたばかりの寺井健太先生のご両親が ご趣味 で作っている干し柿で非売品…

素人が趣味で作っているというにはずいぶん立派。
大きさも揃ってるし…肉厚で、フィルムだってなんだか本格的…とても素人の仕事とは思えないのですが…
なんとなんと販売はしていないんだとか。
いやもう…このクオリティ…販売していいと思うんですけど…というか、やりましょうお父さんお母さん!!!!売れますよ!


こんな立派な干し柿が美しく整列した箱を持ってこられた寺井先生。
「ヨネケンの皆様でどうぞ」とのことだったのですが…
いやこんな立派なもの頂いちゃって本当に???よいのでしょうか???

「実は、毎年2箱くらい両親が送ってくれて。我々のラボメンバー4人には1箱でも多すぎるくらいです。ちなみに、僕はこの干し柿もうかれこれ40年くらい食べてません。苦手なんですよ。あんまり食べ過ぎるとよくないし。柿って毒あるし」

ということで。
毒があろうとなかろうと。我々フードロスハンター集団、そういうことであれば遠慮なく、頂きたいと思います!!!ありがとうございます!

ブリンブリンの干し柿

とかなんとか言いながら…
実は私、もう何度かブログには書いたことがあるのですが、柿…苦手なんですよね。食べられないことはないけど、好んで食べることはない。
なので、干し柿は頂いたとしても私食べない主義なんですが。

寺井先生ご両親のこの気合の入りまくった干し柿、これを食わず嫌いで試さないというのはもう失礼だなと思いまして。
頂きました!

ブ~リンブリン!
美味しかったです。柿が好きな柴田さんも、おいっしい!とうなっていたから本当だと思います。柴田さん曰く1個300円で売れるとのこと。
食べ応えもあるし、甘さ控えめでね。罪悪感もなくいいですよ!

寺井先生どうもありがとうございました。
ホームページができた暁には、見に行きますのでまた教えてくださいませ<m(__)m>

YONEKEN通信Vol.133
皆の今年の漢字を見てみよう(卯)

さて。年末恒例行事の予定を建てないまま12月中旬も過ぎて間もなくサンタさんが来ようとしている今日この頃。
ヨネケン、忘年会の計画もグダグダで「とりあえず…やってもいいけどやんなくてもいいかね」という方向性でズルズルと…
じゃぁ、年末の大掃除は?
ああ…そうね…それはまぁやった方が…いいよね。。。でもどうする?アレもまぁ…最終日まで…勤務する人がどれくらいいるかわかんないし…。また例年通り年明けで?よくね?

と、締まりのない感じでヌルっと年を越そうとしていますが
カフェボードだけはもう書き納めしました(早w)もう書かない。もういいでしょ。ドラマの感想はまぁ最終週までやりますが(ブギウギはおもんないけど)。

てことで、今年最後のカフェボード
ヨネケンとゆかいな仲間たちの「今年の漢字」展示しています。
まだ、大阪組のものが到着していないので完全版ではありません。

明日にも届くと思うので「皆の漢字」詳しく見ていきましょう!
まだ白い紙も残っているので飛び入り参加したい方、敏腕秘書にお声かけください~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。