見出し画像

ああ忙しい!ケーキ食べなきゃいけないから忙しいったらありゃしない!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は曇り空。それでも気温は温かい予報だったので、そのつもりでいたら寒かった(笑)金曜午後です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さてさてさて!

今日はこれから14時半より、坂中君のお誕生日をお祝いしつつ、美味しいケーキをみんなで頂く、ヨネケン恒例のお誕生日会が行われます。

(ケーキを選ぶのは主役から。それ以外のメンバーはくじ引きで順番を決めます。コロナ禍での開催につき、ケーキを食べている間は私語厳禁。食べた者からマスクをして喋ってよし)

先ほど、ケーキを仕入れてまいりました。
今日は、あまいずみさん、柴田さんが初参戦の会!ということもありまして

そうなるとやはり、ケーキ屋さんは、あそこで決まりです。

私の息子が通う保育所の保護者仲間さんがご夫婦でやっている
徳島の美味しいケーキ屋さん パティスリーエルブ です。

やはり、ここを宣伝しておく必要があるでしょう。

10人分美味しそうなやつを選んで参りました。今日も今日とてハズレなしです。お誕生日会の様子はまた月曜日にでも改めてレポートします。

ああどのケーキにしようかな。わくわく。

画像1

冷蔵庫の中に保管しているのをこっそり隠し撮り

追伸

今日も顕微鏡で写真を撮りました。
撮ったものを米村さんに見てもらい、いろいろと解説を受けました。まだまだわからないことが多いですが
細胞って美しいなということだけはわかりました。

昨日、息子たちとMIB(メン イン ブラック)を見たばかりということもあり、細胞の画像が星空とか宇宙に見えて

ロマンチックな気分になりながら見ていましたよ。

油浸レンズというやつも使ったのですが
油浸レンズを使ったあとのクリーニングの仕方なんてのも習いました。

一発では覚えられそうになかったので、備忘録にと写真を撮りましたのでせっかくなのでお披露目します。レンズについた油が、ちゃんと拭き取れているかを確認する作業 のお手本を見せてくださった米村さんです。

画像2

私もやりましたが、レンズが重くて‥

落としたらダメだし。。キンチョーしました~。


ではでは。本気でケーキ食べる必要があるので今日はこの辺で。

皆さまよい週末を!



この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。