見出し画像

勝手に徳島広報大使 「シラス編」

noteをご覧の皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンご機嫌秘書のあべみょんです。
只今note絶賛模索中!ということでね~やらせてもらってますけども!

今日は
誰にも頼まれていないのに!勝手に徳島広報大使ということで。
はりきってやっていこうかな!なんてね。思ってます。

昨日うちのハズバンドが
職場の後輩の実家が小松島市で漁師さんをやってるとかで
美味しいシラスを分けてくれる ということで。

嬉しいお土産を持って帰って来てくれたのです。
小松島市はシラスで有名ですね~。

画像1

シラス以外にも小さいエビやほかの魚も入っちゃってますが、それがかえっておいしいですよ。ということでした。

確かに大変美味しゅうございました。塩加減も抜群で。

こんなおいしいモノ、当たり前のように食べてるの!?と魚好きの私としましては大変羨ましく感じました。

徳島は魚が美味しいし、スーパーでも安く手に入るとってもよいとこ一度はおいで。シラス。すだちなんかも、かけちゃったりしたら最高だろうな。

ちなみに「すだち」のイントネーションはお気をつけください。

画像2

正しくは
す→ だ↑ ち↓ です。この「→」でどの程度伝わるかはわかりませんが。

県外出身者の人がやりがちなのは
す→ だ↑ ち↑ です。が、これは間違い。怒られます。
本場は、「ち」で ・・・降ります。下ります。

伝われ~

画像3

ヨネケンは、美味しいものに溢れている徳島県にございます。

画像4


今年のオープンキャンパスはウェブで開催!ということで!県外の学生さんもぜひぜひお気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

特設サイトは、現在準備中かな?米村さんも、オープンキャンパスの準備に携わっています(^^)

ということで。おあとがよろしいようで!

どーも!ありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。