見出し画像

米(稲穂)の進捗(ヨネケンだけにね)

皆さまこんにちは。徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

徳島大学蔵本キャンパスにあります、売店「くらら」。
毎月9日はアイスの日ということで、アイス割引サービスデーとなっているようなのですが
暑くなってくると、毎月、「次の9日こそはアイスを」と思うのに、気づけば「9日」を過ぎてしまう あべみょんです。(蔵本キャンパスあるあるだったりしますでしょうか?私だけでしょうか?)

定価なら なんか買いたくない ケチ系秘書です。

さて。今日はこれといったネタがございませんので
子どもたちと近所を散歩している時に撮影した一枚を。

画像1

我が家の周りは田んぼだらけなのですが。
おお!穂だ!
まだ青々として、頭(こうべ)を垂れていない、シュット真っ直ぐ立った、稲穂がなってました。

徳島では(うちの近所では)毎年お盆が収穫真っ盛り。
私はいつもお盆は帰省していて、帰ってくる頃が農家さんスーパー繁忙期。大忙し。コンバイン稼働率100%。刈るべし刈るべし!という感じですが。今年は帰省・・できるか・・微妙ですね。稲刈りの最初から最後まで全部見れるかもしれませんね~。美味しいお米になりますように。

週間天気予報来週久しぶりの晴マークがあったのですが
どうかどうか晴マーク。そのままで。(気温も高そうだったけど)

以上徳島からお届けしました。

ネタがないことはこれまでもしばしばありました。
過去のブログはこちらから↓

ヨネケンHPもぜひ見に来てくださいね。

こちらのブログには、頻繁にヨネケンメンバーが登場しますので、予習復習お忘れなきよう。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。