見出し画像

ステッチ部5月 たこといか

皆さんこんにちは。
ウィークデーは徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンてとこで敏腕秘書やってます。あべみょんです。

今月のステッチ部 活動報告はこちらです。


たこといか

ステッチ部仲間のヒスイさんから

我が息子のイラストで何か欲しいとリクエスト頂きました

それを受けましてこちら↑ 画伯描きおろしの「たこといか」
これからの季節にピッタリのマリンテイストな作品です。

今回も画伯の筆跡を忠実に再現。イカの足多めとなっております。かわいいです~

しかもヒスイさんからは
「穴の開いたものに刺繍してほしい」なんていうマニアックな指定もありまして。これはつまり、新品の美しい生地ではなく、古着的な?布で良い、いや、むしろそういう素材のほうがいい!ということだったので

ストック古着(サイズアウトした子供服)の中でも
より、くたびれていて、より毛玉っぽくなっちゃってるTシャツで作らせていただきました(笑)

だってそういうほうがいいっていうんだもんw

形がいびつな五角形なのも、
画伯のイラストとヒスイさんが求める「不完全さ」の美学を尊重し、
敢えて!美しい正方形や丸ではなく、
わざと!不格好で不均等な五角形にしました。

さて刺繍は、楽しくあっという間にできたからよいとして。

特に…具体的な用途というか…どういうモノが良い など 指定はなかったので…
アップリケ?というかなんというか。そのままお渡ししようかとも思ったのですが、念のためこういうのもつけてみました。

キーホルダーにもなるよ♪

不要なら外して頂いてw

煮るなり焼くなり!二宮和也(ナリ)!好きなように浸かっていただければと思います。


長男、自分のイラストにリクエストが届いたこと、とても喜んでおりました(^^♪ヒスイさん、ありがとうございました~!

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。