ヨネケン年の瀬エトセトラ
皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
まともな秋といった感じの蔵本キャンパスです。皆さまのお住まいの地域ではいかがでしょうか。
今日も今日とて、実験修行をしました。
何が何だか分からなかった顕微鏡の操作も、いつもの作業であれば一人でどうにかできるようになりました。私ってば、学んで吸収しちゃってるわ。
そんな11月後半
今年の漢字一文字だとか、流行語大賞だとか紅白歌合戦だとか…ゆく年くる年な話題をよく目に耳にするようになりましたね。季節の変わり目恒例の、フロンチェック12月度の連絡も管理係から来たところです。(徳島大学あるある)どうりで朝夕の冷え込みが辛くなってきたわけだ。
ヨネケンでは…
先ほどのお昼休憩中に紅白歌合戦の話題がちょろっと出てきました。
今年初出場組の中にまず、天宅お嬢が激推しするNiziUがいましたね。
お天ちゃんの予想では、歌うのはきっと『Make you happy』に違いないとのことでした。そういうことならば縄跳びダンス、復習しておかねば。
そして、米村さんが推す、ベビーメタルも出場ですね。
米村さんが最も推していた、ゆいメタルさんは既に脱退してしまってるので、いささか冷静であるようでしたが
紅白歌合戦のあの場で、ベビーメタルにいったい何を歌わせるべきか。老若男女、ベビーメタルを初見の人たちも多く視聴する中で、何をさせれば彼女たちの魅力がちゃんと伝わるか、プロデューサー目線で真剣に考えているそうです。(※ 米村さん個人の意見が反映されということはきっとありません)あまりにも具体的に、真剣に悩まれていたのが面白かったです(笑)
いや、
そういえばそういえば、
ヨネケンとは縁もゆかりもないけれど、勝手に親近感を感じている徳島県出身のビッグアーチスト・米津玄師さんが紅白歌合戦に初出場するらしいぞ!ってなときも、
当時私は、ヨネケン所属ではありませんでしたが
以前在籍していた研究室のほうで、果たして米津玄師(敬称略)は徳島のどこで歌うのか!?!?予想を真剣にしていたことを思い出します。
私の予想は、米津玄師のご実家のお茶の間から。ご両親や親せきに見守られる中、のど自慢的な牧歌的な感じで歌うのでは?というものでしたが全然違いましたね。
米津玄師が歌った場所として、一躍全国区となった大塚国際美術館は、紅白からずいぶん時間が経った後も大盛況でしたよ。コロナが落ち着きましたら皆さまぜひ来てみてください。大塚国際美術館へは、朝から行くことをおすすめします(めちゃめちゃ広いので)
えーと、それで、私が言いたかったことは何だったっけな?
そうそう。年末ですね。2021年の手帳、私買ったんです。これにしたんです。ということ(笑)(←それかい)
左側が、2020年の手帳。右側の。ブルーのツバメ柄が2021年の手帳であります。ここ数年ほぼ日手帳weeklyを使っています。
いや~!かわいい!絶対きれいに使おう!絶対今年こそ最初から最後まで美しい字で書こう。と。毎年毎年思うのであります。
この、ほぼ日手帳を買うと必ず付いてくる「ほぼ日手帳の使い方」
今年はこんな感じでした。
これを見ていると、『よーし!私もこんな風に色をいっぱい使って、可愛いイラストをあちこちにちりばめて。写真やシールも貼って、人様に自慢できるような感じにするぞぉぉ~!』と思うのですが…
実際どうか・・・というと…
週によっては夫の悪口しか書いていなかったり(笑)
自分でも読むのが大変なほどの殴り書きだったり(笑)乱文乱筆のオンパレードで(笑)とてもじゃないけど披露できない(笑)
2021年こそ!お手本にあるような、ポップで楽しい愛と平和、希望に満ちた手帳となりますように!まずは、家族の誕生日と、2月の弟の結婚式を!美しい字で書きました(笑)
明日は金曜日!もうひと踏ん張り!がんばりましょう!
Eテレあさの番組0655の新曲、『冬毛の歌』非常にいいです。皆さんぜひ、早起きして見てみてください。
この記事が参加している募集
サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。