見出し画像

マスク!!!

皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。


突然ですが皆さまは
The MASK という映画はご存知でしょうか? マスク ですね。

画像1

1994年の映画だそうです。そうか。そんなに前なのか(笑)
あべみょん少女・小学4年生。94年かぁ~。私が10歳だから…16年前?いやいや!え?26年前!?!?(引き算しっかりーw)四半世紀前!?!?

ジム・キャリー主演のドタバタ喜劇。当時無名だったキャメロンディアスもこの映画を機に一躍スターになったという。

画像2

画像3

あれです。

緑色の顔の あれ。これ↓

画像4

幼いころ、私も弟と何回も見ました。
山寺宏一さんの吹替もぴったりでねぇ~!何も考えずに見られる娯楽ムービーですね。

この、 映画『マスク』 アマゾンプライムで、字幕版が無料で見られるのですが。先日、うちの子どもたちにも見せてみました。

画像7

英語だしなぁ… ジムキャリーがマスクに変身する前に「もう見ない」「消して」と言うかもなぁ~とあまり期待をせず見守っておりましたが。。。

画像5

見事見事、ハマりました。

マスクを付ける瞬間はすこし怖がりましたが

画像6

主人公がマスクに変身したらもう釘付け。ノンストップです。キャッキャキャッキャと笑って喜んで真似しています。歌や踊りも真似しています。

画像8

玉のように可愛い息子が、曇りなき眼(まなこ)で
「俺もマスクつけたい!」なんて言うもんだから…

画像10

即席ですけど…こんなんでもいい?と渡した、紙袋マスクでさえかなりのお気に入りで何度もつけたりはずしたりしています(笑)


いやぁ、久々に見ても楽しい映画でした。
ジムキャリーの顔芸がほんとにすごい(笑)
顔の筋肉どうなってんだろと思います。


長男はすっかり、マスクに魅了されました。
「将来は、おれもスタンリーみたいにマスクをつけて銀行強盗をするんだー!」なんて、キラキラした顔で言ってます。

画像9

お母さん、それはちょっと、背中押しづらいかもー(笑)


夫の影響でレーシングカーが大好きで、ワイルドスピードのカーチェイスを何度も見てトミカで再現している長男。
その後、カリオストロの城ブームが来て、名探偵ホームズの波があり、キメツは保育所で慢性的に流行っており、ハリーポッターのにわかファンでもあるところに来た、マスクの波。

長男のごっこ遊びは上記のアニメ・映画のハイブリッドなのでもう設定が壮大です。
家にある全てのぬいぐるみの父親であり、レーサー。
しかし、 蛇の呼吸∞の型(息子が自分で考えました)の使い手 で、
秘密の部屋に棲む、スリザリンの継承者しか操れないバジリスクと闘います。
時々マフィアがやってくるのでそんな時はマスクに変身して踊りながら一蹴。
ルパンのように軽やかに銀行強盗もやってのける一方で
名探偵ホームズとなってモリアーティ教授の悪だくみを阻止します。

目まぐるしい展開。

次に追加されるのは何の物語でしょうか。目が離せません。


と。
また。

細胞を染色している間に、研究室に関係ない話をつらつらと。よくもまぁ。研究室のこと何も書いていないじゃないかと思ったそこのあなた。

まぁそう焦りなさんな。

マスクに出てくるこのワンちゃん。

画像11

映画でも大活躍。劇中では「マイロ」という名です。とてもかわいい賢いワンちゃんです。

このワンちゃん ・・・と 同じ犬種のワンちゃんを

柴田さんが飼ってるんだってさ!!!


ワンちゃんのお名前は「コマキチ」だそうです!!!私は間違ってマメキチと呼んでいました。コマキチです。お間違えなきよう。

ね? 最後の最後に研究室ブログらしく、スタッフの知られざる一面にスポットライトを当てることに成功しましたでしょう!!!!どやーーーー!

おっとそろそろ細胞が染まったようなので、実験室に戻ります!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。