見出し画像

ジメジメ気分を吹き飛ばせ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

四国も梅雨入りしたそうで~。
ジャガイモ掘りのタイミングはバッチリだったということでめでたしめでたし。持ち前の柔らかめの毛が湿度を全部吸い込んで、キノコみが増している敏腕秘書です。

たまの雨はいいですが、週間天気予報の連続した傘マークを見ると気分が落ち込みますよね。洗濯物はどうするんだいってね。
そんなあなたに、溜まってきた顔弁記録を贈ります。


長男の宿題を見ることに疲弊した翌日の弁当。誰か。成績を上げてくれなんて言いません。予習させろとも言いません。宿題が終わるまでそばにいてやって、わからないところがあったらヒント出してあげてください。母親じゃダメなんです。じゃあ家庭教師?塾?そんなたいそうなことでなくてもいいんだけど…。
という思いから…
放課後、宿題を一緒にできる空間。理想の寺子屋弁当
カレー春巻きの"目"を盛大に失敗する。やっぱピュアセレクトマヨとの相性悪い(でも時々大安売りしてるから買っちゃうw)なんかこの、カットした春巻きのフォルムがカリオストロの城の結婚式の儀式の人達の装束っぽいから秘密結社弁当。入会の儀式中。お静かに。
おっさんおにぎりの練習も引き続き。なんでかわいくならないんだろう。配置バランスの問題か…
梅干しがでかすぎる気がする。カリカリ小梅を購入しなくては…
偽ミニオンみたいなミートボールとポークビッツ星人の地球侵略と
それを阻止するおっさんおにぎり。
フリルレタス(赤)は家庭菜園のもの。ほんとは緑色がよかったのに売り切れで。
赤い葉も悪くはないけど、お弁当の差し色としてはイマイチなんだよな~。
おっさんのデキはまずまず。よく見えないけど頭はバーコードになってます。
この日の弁当は、スナックラジオ(YouTube)を聴きながら。
なので、おっさんが店主のリリーさん。
卵焼きはバビちゃん、ユキオ、シュウの三人娘というところか…
リスナーさんから最近内容が薄すぎるとお叱りメールがあったのに、この日もしょーもない話題に終始したためリリーさんちょっと怒ってます。
この日の顔弁は、山田五郎オトナの教養講座、レオナルド・ダ・ヴィンチhttps://www.youtube.com/watch?v=g421Mo_EA1A
ダ・ヴィンチが就活中に描いたエントリーシートの夢物語が素晴らしかった。
戦争の才能はなかったかもしれないけどやっぱり夢があったダヴィンチの乗り物と武器。
ということで一口とんかつは誰が何と言おうとダ・ヴィンチ先生。
遠足の日の夫弁当
息子弁当の余波を受けて、そぼろをハートにしたりました(半分嫌がらせ)
こちら、長男ご所望のそぼろ弁当。あれだけ練習していたおっさんおにぎりの成果を出す時だと意気込んでいましたが、そぼろだったら出る幕なし。夏休みまで取っておきましょう。
ウィンナ星人は、息子たちのお弁当の時にだけ許される赤いウインナー。鮮やか。
いい雰囲気風(?)のアキと種市。北鉄の車両庫に忍び込み…デート?中。
先輩。おら、その火を飛び越えます!!!と言った、アキの背後から副駅長吉田の影(おっさんおにぎり)が…
て、吉田くんヒゲ生えてた?じゃ、鼻毛で。
海苔をカットするのが面倒だから、昆布とゆかり(ふりかけ)を使って見たけど、海苔のほうがいいかなぁ~
徳永助教授は実は法学部の方なんだけど英語が苦手で…とひそひそ話をしている藤丸と波多野・・・うしろうしろ!!!!な顔弁。らんまんのひとこま。って、こんなシーンはなかったけど。
大葉(庭に生えてる)が使えるようになりオカズのバリエーションが豊富になってる。新ジャガの季節。昨日掘りたてホヤホヤに明太マヨつけて入れてます。現場からは以上です。
おっさんが完成しつつある。大きなキッチンバサミを駆使して髪の毛、髭、切ってる私を褒めてほしい(早く専用のいい感じのはさみ買え)
そして今朝の顔弁。山田五郎オトナの教養講座 ザビエル初回 を聴きながら。
今日のおっさんは、五郎さん。
おかずコーナーは隠れキリシタンの皆さんを表現。ザビエルの絵を見てなんとか励まされながら信仰を続けた皆さん。

ふぅ…
お疲れさまでした(笑)

おっさんおにぎり、上達してきましたw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。