ファッションモンスターになりたくて

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あっという間の12月ですね。朝の冷え込みも厳しくなって参りました。陽が差せばまだ暖かいですが、風はヒンヤリです。
学内を歩いておりましても、
今年は特にあちこちで換気が行き届いているために寒い寒い…室内移動でも上着がいるなと思いました。


さて。今朝の某情報番組で、
今年の冬はショート丈ダウンジャケットがトレンド!
と特集しておりました。

ほう!
そういや10年くらい前に買ったダウンジャケット。
もう古臭いし捨てよう捨てようと思いながら、惰性でクローゼットにひっかかってるアレ!まさにショート丈ダウンジャケットなんですけど!
断捨離をもたついている間にトレンドが一周してまたやって来てくれました(笑)

この冬大活躍するかしら。でもショート丈だからお腹が冷えるよな。
腹巻必須です。

画像1

画像2

画像3

画像4

ショート丈ダウンはこのようにして
『しっかり着ない』のがおしゃれらしい・・・

…ええ。。。寒そう…


大人になっちゃったから我慢のオシャレより寒さ対策のほうがよっぽど重要です。


生足ミニスカートで、コート?そんなダサいもん着てられるかいっ!と真冬の北海道修学旅行を乗り切った高2の冬がまぶしすぎますね。今も私の母校では、コートはダサいものであるという鉄の掟は続いているのでしょうか。

徳島のティーンの、冬の制服着こなしの掟(2020ver.)は存じ上げないのですが(調査不足)、徳島のティーンは、夏は絶対半袖を着ません(制服で)。誰一人として。いやほんとに。全員。

我慢を優先できるのはヤングの証ですね。


お勉強で忙しいはずの医学部生さんたちですが
やはりお年頃ですから、最新トレンドに身を包み、ファッションを楽しんでいる方々も多くいらっしゃって。見ていて楽しいですよ。

この冬のトレンド、ショート丈ダウン以外にどんなものがあるんでしょうね。蔵本キャンパスのファッションモンスターたちの観察が楽しみです。



ファッションモンスターつながりで、
我が家のファッショニスタの次男(3)、先日、長靴を新調しました。

本人の希望により、水色にしました。

画像5

保育所に履いていくものなので、早速名前を書かねばと
ペンを用意していたときでした。

「よーし。じゃあ。お名前書くよ~!」というと

『おかんたん(お母さん)!
 ここ(名前を書くスペースを指さして)、 オレ って書いてよ!』と。


名前は 『 オレ 』 で。 と。



お母さんのことを、「おかんたん」と呼ぶような。先生の事を「てんてー」と呼ぶような、たどたどしい言葉遣いが可愛くてたまらない、いつまでも赤ちゃんのように思える次男ですが、

一人称はイッチョマエに 「オレ」 なもんで(笑)


長靴も 俺のものだから 名前のとこはもちろん 「オレ」でよろしく とのことでした(笑)ファッショニスタはやっぱり考え方が違うよな~!

12月になったら
我が家で使わなくなったクリスマスツリーらしき木の置物、ヨネケンに設置しようと思って早速忘れてきました(笑)

また明日にでも。忘れていなければ(笑)勝手に飾りたいと思います。

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。