見出し画像

君の♪声を♪聞かせぇ~て♪

皆様こんにちは
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は、医学科1年生の生化学の試験でした~!
そう。私が昨日一つ一つ手作業で製本した(ホッチキス止めしただけだろ)あの試験です。

受験された皆様。日頃の成果、出し切りましたでしょうか?
約1名、学生証を忘れて帰っちゃった子がいたようで。敏腕秘書が教務課のほうに届けましたのでまた取りに行っておいてくださいねぇ~~~!


今朝は、生化学の試験の前に、
米村さんは朝イチで入試に関する別の業務。
推薦入試のために、受験生から提出された書類のチェックもしたそうです

が…

米村さん
前々からこの、受験生たちが一生懸命書きあげてくれる「志望動機」には思うところがあるようです。


『つまんないんだよねぇ~』


なんていうと、米村さんが不良みたいだからすぐ訂正しなくちゃ(笑)

何が、つまんないかというと
ほとんどみんな同じことが書いてあるからだそうです。

もう何かフォーマットでもあるかのように。
きっと医学部を目指す学生さんたちが同じような指導を受けているからだろうということでした…。

恒例の志望動機のざっくりした流れはこうです。

幼いころに、自分または、身内、自分に近い存在の誰かが病気になるか亡くなるかしたことで医師になろうと決意。
将来は徳島の地域医療に必ず貢献してみせます!!!


みんなが同じこと書いているので、評価しようがないし何も見えてこないのだそうですよ。
突拍子もないことを書いて落とされちゃうよりは
平均点をとってふるいにかけられないように!!という作戦なのだろうけど…と。

これなら当然、合格した人は全員同じ事を書いているから、志望動機は『こう書くべし!』と思うのだろうけど、
不合格になった人だって同じこと書いてるんだから必勝法でも何でもないのになぁ。て。

今の若い人たちは、
自分たちが若かった頃よりもずっと、ディベートが大事だと言われていて、自分の意見を言うようにと教育を受けているはずなのに、
受験となると、
自分を出してはいけないと指導を受けてるの、なんだかなぁ~。て。

ここで、自分の言葉でちゃんと志望動機が書けたなら、かなり評価されるだろうに、こうしてみーーーんなで同じこと書くんだよねぇ~。て



ちょっと聞いた!?受験生のみんなたち!!!!
そして指導されている先生方!!!!

現場から「つまんない」が出ています!ちょっと指導の方針変えてみませんか?どうですか?敏腕秘書何の責任も持てませんが!マンネリ化してませんか志望動機!!!どうですか!!!


まぁな。。。

大体、そもそも医学部を目指したくても目指せなかった敏腕秘書が偉そうに。何言ってんだと。オメェに食わせるタンメンはねぇ!!!ということは百も承知の助でね。もう盛大に棚にあげますね。自分のことは。
その上で、

確かに、自分の人生を左右する受験において
一か八かの個性的な志望動機を書くよりかは、先人たちが築きあげた、当たり障りない平均的な志望動機で可もなく不可もなく済ませたくなる気持ち、非常によくわかります。が…

決してトリッキーな内容を求めているのではなくて
どうして医学部に来ようと思ったのか、どんなことが勉強したいのかをちゃんと本人の言葉で聞きたいそうですよ。。。!!!

以上現場の…受験には一切かかわりのない超無責任な敏腕秘書からのタレコミでした(^^♪
受験生の皆さん、これから面接なんかもあるでしょうが、
用意してきた答えももちろん大事!でも、自分の言葉もどうか大切に~(^^♪

私としたことが

医学部らしい(????)記事を書いてしまって動揺しています!よーし!じゃあもうこうなったら!!!
受験生たちに、私の大吉をおすそ分けだ!!!(笑)

画像1

どやーーーー!
失せモノが出てくると書いてあることに非常に期待しています!
私の失くしちゃった結婚指輪が出てきますように!(失くすの2回目)

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,700件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。