見出し画像

〇〇歳にもなって

〇〇歳にもなって、△するのはやめた方がいい…というのは、その言っている人の基準であって、気にすることはない。

世間一般的には、とか普通は、とか言うけれど、大体のことはその人基準の考え。

自分以外の人も言っているという雰囲気を出すことで、全力で反対意見を言ってくる。

具体的には誰が言っていたか、と聞いてみよう。

いたとしても、知り合いの数人くらいではないのか。その数人の意見が世界中の人の考えだとでも言うのかな?

親だからとか、自分より年上だからと言って、正しいことを知っているわけではない。

正解なんて、一つじゃない。
(だから、自分も偉そうに他人に色々意見するんじゃない!自分への戒め!)

〇〇歳にもなって、というのなら、何歳までなら許されることなのか。

明確に決められていることなのか。

ある歳になったら、してはいけないことが決まっているのか。

お酒やタバコは、20歳を過ぎてからというのは日本の法律では決まっていること。

でも、30歳(他の年齢でもいい)超えたのだから、馬鹿なことをしてはいけない、
とか、考えてはいけないというのは、どこかで決められていただろうか。私が知らないだけで、法律で定められているのか。


考え方が多様になってきたとはいえ、一定数の人間は同じ発言を繰り返す。今までそう習ってきた、教えられてきたからか。

何でもバージョンアップしていっているのに、考え方だけは変わらないままなのか。

固定観念。洗脳。

何も考えずに、言われた通りにやることが楽な人もいる。

自分の意見は持っているのに、優しさから、それが言えずに、言いなりになってしまう人もいる。

言われた通りにやればいい。黙って従っていればいい。というような、自己中心的な考えで言う人もいる。

自分がその方法で上手くいってきたから、それを信じて(相手のためを思って)言っている人もいる。

その気持ちがあるにしても、どこまで口を出していくつもりかな?

生きている限りずっと?

本人の考えはないものとする?

それは、その人を人間として認めているのか?

本人を信じていないから、口を出しているように見える。

何が正しいかは分からないけど、こちらの考えも意見も聞かずに、自分の考えだけを主張するのはどう考えても変だ。

親だから、年上だからといって、必ずしも正しくはないと知っているはずなのに、自分が上の立場だと思った途端に自分の意見を通そうとしてしまうのはなぜなんだろう。

今まで、自分がされてきたから?自分が親、年上という立場に立ったら、昔の記憶は消されてしまうのか?

子どもから学ぶこともあり、年下から学ぶこともある。

子どもにだって、子どもなりの考えがある。自分が子どもの頃に持っていた疑問は大人になると忘れてしまうのかな。

年上になったら、誰でも偉そうに振る舞っていいのかな。

見た目とかの年齢とかではなくて、その人の経験値とか、魂の年齢が分かればいいのにな。

そしたら、ただ年だけ取って、偉そうに講釈を垂れ流す人はいなくなるかな。

ちょっと講釈を垂らされる前にあなたのステータス見ていいですか?って。

ロールプレイングゲームみたいに、今までその人が達成してきたこと(クエスト達成率)とか、どういうことをやってきたとか、(どの経験値が高い)何の能力があるかとか、(レベルがいくつ)全部見られるようになっていれば、そのことについて、語れるほど経験値を積まれてるわけでも、レベルが高いわけでもないんですね。それでも、何かおっしゃりたいならどうぞ。


別に、年上の人が全部そういう人でないことは分かっています。能力がない人に限って、上から言っている気がするので、つい…

でも、自分のステータスも見られてしまうとしたら、言うことを聞いているようで、聞いていないというスキルや、ゴマスリというスキルを身につけていることがバレてしまうかな…

他にも自分では気づいてないスキルがついているのとか見れたら楽しそうだなぁ。

〇〇歳にもなって、妄想するなんて!現実を見なさい!

現実がつまらないから、妄想して、楽しくなるように工夫しているんだ!

面白いことだけ考えていたい。


読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?