見出し画像

人の噂って怖いなぁ。

全然自分が発言したことではなくても、少し同調しただけで、裏では自分が言ったことになっている…

ある程度の知り合いで、話す機会もあるなら、言ってないと説明もできるけど、さほど知らない、親しくない人には説明もできず、ただの失礼な、嫌なやつに思われる。

まぁ、印象を悪くして下げてもらっているから、普通のことをしても印象が良くなるだろうから、上げるのが簡単と思えば逆にラッキーなことなのかな。

その機会さえもなければ、ただ嫌われるだけということにもなるけど。

誰にでも好かれたいと思うタイプではないので、別にいいけど、知らない所で恨まれたりするのもなんだかなぁ。

多分、噂を広めている人は自覚がないだろうし、言っても、いじめられたと思ってまたそれを広めるだろうから何も言わずにおく。

人のフリ見て我がフリ直せ。

気をつけよう。

読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?