統計データについて。   

データーを分析するというのは難しい点がいろいろあると思います。

我々の業界でも各メーカーが発表したシェアを合計すると100%を平気で越えてしまう事があったりします。これは出荷本数ベース、出荷金額ベース、インストールベースなど自分たちの有利な統計データを活用して発表するからだったりします。

先日、今年の大学卒の内定率が68.8%と発表されました。

インターネットで調べてみると大卒内定率の時系列のグラフがありました。

これも昨年の数字をみると12/1が73.1%で4/1が91.8%ですからこの4ヶ月で18.7%も増えてます。結果2000年前後と変わらなくなってます。

4ヶ月間の%の伸び率という数字だけ見ると職に就くことが本当に難しい事なのか考えさせられる面も有る様に思います。

当社も2012年4月の採用の打ち合わせを本日しましたけど、いろいろ考えさせられるデータです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?