歯医者さん

歯が(歯茎かな?)痛くて歯科医に行きました。

レントゲンをとると歯の根元に炎症がおこっている可能性が高いという事で被せていたものを外して確認。

なんと中が空洞で根幹治療が成されてないとのないと事。
写真を撮って見ながら説明されました。

なんと20年以上そんな状態だったようです。

いろいろ質問するが他の医師がしたことなので判らないとのことでした。

で、治療方法を何パターンか説明されて「どうされますか?」

ほぼリスクの説明だったような気がします。最後はどうしますか?自分で決めてくださいて感じです。

医療ミスなど問題がでたときのための対策なんだと思います。

昔、問題の歯を治したころはそんなの保険治療か高い保険外にするか位しか説明されなかったと思います。

時代に応じて変化しているんだと感じました。

私たちの業界は技術レベルは成長してるけど、人間レベルは退化してるかも???

2012-09-13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?