らしくする事の難しさ。

東北関東大震災により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますととも
に、被災された皆様へは心よりお見舞い申し上げます。




昔、尊敬する上司に言われたことです。

「男は男らしく、女は女らしくっていう言葉は何故あると思うか?」

「男性の方がいろいろ考えて女々しく女性のほうがスカッと割り切って男らしい事が多い、それはそうでないからその様に振る舞いなさいという。戒めの言葉だ

本当にそのとおりだと痛感する今日この頃です。

違う上司に「黙って俺について来い。悪いようしないから。」って言われたことが事があります。
その時はビックリしました。
私はその様な事を部下に言った事はありませんでしたし、やって見せれば自然とそうなるものだと思っていましたので、どちらかと反発してしまいました。

でもその会社の文化としては当たり前だったのかも知れませんし、やはり口に出して言うことは大切なのかもわかりません。


動物的な本能で父親は子供への愛情で口に出すと思います。


でも、組織という人の作った関係は頑張って、らしく振舞うことか重要なんでないでないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?