スマホで便利なオンライン世界…実名と匿名が少しずつ分断されてるなぁって【絵描きの日記】

2020.6.1.月 #317日目

スマホって、僕たちの時間をかなり有効にしたアイテムで、僕なんかずっとスマホに頼ってます。

例えば、カレンダーとかメモは特にそうです。あとは、ずっとエンタメが見れるということ。

最近なによりも面白いのが、オンラインでの匿名文化と実名文化が分裂してきていることです。

昔は、裏アカとかいってアカウントを分けているひとは病んでるみたいなイメージがありました。
闇アカというか。

けれど、匿名アカと実名アカで分けることが普通で違和感のない世界なってきたこの頃。

実名での、SNS発信がモノをいう感じになってきて、なんかオンラインがより一層繋がりにおいて大事なものになってきた気がします。

匿名で、顔もわからない人の投稿と、
実名で、顔も知っている人の投稿と。

両方いい面がありますが、匿名の場合言葉選びをミスる人が多いです。

ミスるというか、そのままゴミ箱行きになるような言葉で相手を論破したり罵ったりしてしまう人が出てきてしまう。だけど、その人は匿名じゃなければその発言が出来なかったりする。

僕は、個人的に、匿名は偉そうにするだではなく、匿名希望なのにやってることがカッコいい時に使うんだと思っています。

カッコ悪いことは、実名でやった方が、人間味にもなるし、カッコ良いことは、匿名でやってサッと去る謙虚さみたいなのが素敵だなぁとおもいます。

オンラインも使い方次第では、カッコ悪くなりますから、まだまだ使い道をよく考えると必要がありそうです。

みんなが実名でも恥ずかしくない世界になれば素敵だなぁ…と個人的には思ってます。(^^)

では、仕事に戻ります!
ばいばーい!

-----
Instagram(過去絵画作品)
instagram.com/yonedacity/

画像1

Twitter(活動)
https://mobile.twitter.com/yonedacity

Spoon(音声)
https://u8kv3.app.goo.gl/UBAk2

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。