見出し画像

不登校児専門公立中

失礼ながら最初に「不登校児専門公立中学校」と聞いて矛盾してるんじゃないの?と思いました。学校は行かなければいけないところ。学校に行かない子ども専門の行かなければいけない場所…って考えると矛盾してますよね。

でも、記事を読んで納得しました。納得というより、誰かのための専門の学校ではなくて、すべての子どもたちに有意義な学校ではないかと思いました。

私の中でも上に書いたように学校は行かなければいけないところ、という固定観念があります。義務教育の義務は大人の義務であって、子どもには教育を受ける権利があるのに、ついつい勉強はしなければいけないもの、と思いがちです。

まだはじまってないので今後どうなるのかはまだわかりませんが、こんな素敵な学校が公立でできたというのは素晴らしいことではないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?