見出し画像

木の話12 日本はサスティナブル?

日本は国土の67%が森林です。

これは先進国では2番めで、日本は世界で2番めの森林大国といえます。

国土に占める森林の割合、つまり森林率の世界平均は約30%といいますから、日本の森のある風景というのは世界的にみても珍しい景色なんですね。

ちなみに私は大阪生まれの大阪育ち。大阪の森林率は30%…。47都道府県の中で最下位です。大阪の景色は世界標準だったんですね(笑

その森林では一年に約8000万立方メートルの木が成長して増えています。

その一方、一年間に日本で使われる木の量は約8000万立方メートル。

ちょうど同じぐらい。
これなら毎年成長した分だけ木を使っていけばずっと使い続けられそう!
これこそサスティ~ナブル!
木はやっぱり循環型社会に持ってこい!

…って思いますよね。

…でも現実は、木材自給率は約30%です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?